WS000000_2013110718462561d.jpg
政府がアフリカ東部ジブチに置く海上自衛隊海賊対処部隊の活動拠点の機能を拡充するため、近くジブチ政府と交渉に入ることが6日、分かった。

地球規模で頻発する国際テロ事件や大規模災害による邦人保護といった海賊対処以外の役割を強化するため、在外邦人の救出に向かう政府専用機や自衛隊機の給油、中継地として整備する。

政府は、日本人10人が犠牲になった今年1月のアルジェリア人質事件を受け、緊急時に自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案を国会提出している。1日に衆院を通過し、今国会で成立する見通しのため、在外邦人保護の態勢強化の一環としてジブチの拠点拡充を図る。

ジブチの活動拠点は、ソマリア沖アデン湾で海賊対処任務に当たる海自航空部隊が平成23年6月、自衛隊史上初の海外拠点としてジブチ国際空港北西地区に開設した。

ジブチは港湾施設も充実しており、海自は駐機場や整備格納庫、補給倉庫、危険物保管庫など約12ヘクタールの施設を約47億円をかけて整備。海自艦艇による大量の物資輸送も見込める。

このため、政府は政情が不安定な中東やアフリカなどでテロや人質事件が起きた場合、必要な機材を積載した政府専用機をジブチに派遣。活動拠点を警備している陸自レンジャー部隊を乗せた上で、邦人を保護する作戦を想定している。

邦人救出以外にも、国連平和維持活動(PKO)や国際緊急援助活動の派遣部隊、機材輸送の中継地としての役割も視野に入れる。

ジブチは、米軍やフランス軍がそれぞれ2500人ほど駐留しており、米仏両国などの協力を得やすいというメリットがある。政府はジブチ政府との交渉がまとまり次第、施設の整備や要員の追加派遣などに取りかかる方針だ。

ソース:ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000082-san-pol






8: 膝靭帯固め(大阪府):2013/11/07(木) 17:48:19.87 ID:

海賊にゃんぴー
9: ドラゴンスープレックス(茸):2013/11/07(木) 17:49:06.93 ID:

後にここが地震と中国の侵攻により完全に破壊された日本に変わり新・日本になるとは誰も予想しないのであった
15: 16文キック(東京都):2013/11/07(木) 17:55:45.26 ID:

>>9

アフリカとか地震無さそうだし新日本建国によさそうだな
16: ショルダーアームブリーカー(茸):2013/11/07(木) 17:57:32.12 ID:

>>9

新日本ってプロレスかよw
19: クロスヒールホールド(千葉県):2013/11/07(木) 17:59:00.70 ID:

自衛隊はタイのウタパオにも拠点があるんだけどね
24: スパイダージャーマン(東日本):2013/11/07(木) 18:03:31.59 ID:

海自は定員増やさなくて大丈夫かよ
25: ミラノ作 どどんスズスロウン(内モンゴル自治区):2013/11/07(木) 18:03:46.60 ID:

慰安府も必要ニダ!!
26: TEKKAMAKI(関西・東海):2013/11/07(木) 18:03:58.64 ID:

アフリカって中国のいいなりだろ?
大丈夫か?
27: 毒霧(埼玉県):2013/11/07(木) 18:05:08.04 ID:

>>26

だから行くんじゃね
29: 逆落とし(東京都):2013/11/07(木) 18:06:57.89 ID:

>>26


ここは元フランスの植民地で、フランス軍と米軍基地があるから大丈夫。
30: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区):2013/11/07(木) 18:07:09.59 ID:

超日本はじまったな
34: ファイナルカット(庭):2013/11/07(木) 18:09:39.93 ID:

ジブチ泊地か
35: アンクルホールド(北海道):2013/11/07(木) 18:09:53.07 ID:

赤ぴの社説まだ?
38: シューティングスタープレス(チベット自治区):2013/11/07(木) 18:11:09.20 ID:

海外の米軍基地が徐々に日本軍基地に置き換わるのか
アメリカの負担も減るしいいね

でいつ日本は常任国になるのでしょうか?
42: 雪崩式ブレーンバスター(福岡県):2013/11/07(木) 18:12:51.95 ID:

ジブチじゃなくてソマリランドに基地建設しようぜ
43: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府):2013/11/07(木) 18:13:05.36 ID:

左翼と在日早くジブチに行って!
そんでもって帰って来んな
49: アルゼンチンバックブリーカー(禿):2013/11/07(木) 18:18:31.84 ID:

植民地にして資源確保しよーぜ
53: フランケンシュタイナー(dion軍):2013/11/07(木) 18:24:06.56 ID:

ここの国、ドバイの資本入って大規模に港湾開発してから凄い勢いで発展しはじめたな
位置的にも中東からアフリカまで全部睨める位置だし自衛隊の拠点置くのにふさわしい
55: 河津掛け(東京都):2013/11/07(木) 18:24:23.36 ID:

中東有事にも対応できるね(´・ω・`)

つかマップ見ると確かに空港の北西にそれらしいのがあるな
駐機場に海自のP-3C?二機も写ってる
58: 逆落とし(東京都):2013/11/07(木) 18:29:53.64 ID:

>>55


空港北側の、下が真っ白な駐機場と新しい格納庫の辺りが自衛隊の区画かと思う。
64: スターダストプレス(公衆):2013/11/07(木) 18:35:19.46 ID:

米軍追い出してからにしろよ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4430-34804144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
