n-JACK-ANDRAKA-large570.jpg
15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査

15歳の高校生の快挙――1997年生まれの、アメリカのメリーランドに住む高校生、ジャック・アンドレイカさんが、すい臓がんを初期段階で発見する検査法を開発した。

すい臓がんはほかの臓器に比べ、がんの発見が困難なことで知られる。Appleの創業者、スティーブ・ジョブズさんもすい臓がんの発見・処置が遅れて56歳で帰らぬ人となった。

(中略)

アンドレイカさんは13歳の時、親しい人をすい臓がんで亡くした。そこから、ネットですい臓がんについて調べ、その検査に800ドルかかり、さらに30%以上を見落としていることを知る。

なぜ難しいのか。すい臓がんを検出するには、血中にあるごく少量のタンパク質の発生量を調べなければならないからだ。すい臓がんになると検出される8000種の中から、すい臓がん患者特有のものを見つけ出した。研究を続けるため、アンドレイカさんは200人の教授に手紙を送る。うち、199は提案を却下。たった1通、良い返事が帰ってきたジョン・ホプキンス大学で研究の場を得て、テスト方法を開発した。

アンドレイカさんが開発した方法では、1つの小さな検査紙で費用は3セント(約3円)、わずか5分でテストできるという。従来の方法と比べると、168倍速く、26,000分の1以下の費用、400倍の精度で検査できるという。この方法はすい臓がんだけでなく、他のがんやHIVなどにも転用が可能としている。

アンドレイカさんはインテルが設立するGordon E. Moore Awardを受賞。75,000ドル(約742万円)を獲得。その他にも多数の賞を受賞し、10万ドル以上の賞金を得た。賞金は学費に使用するという。

ソース:ttp://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/cancer-test_n_4252707.html






2: ヒップアタック(チベット自治区):2013/11/12(火) 18:05:03.70 ID:

チェリーボーイ死ねよ
4: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都):2013/11/12(火) 18:05:51.35 ID:

すい臓がんって見つけるの難しいらしいし、凄いな
5: ストレッチプラム(愛知県):2013/11/12(火) 18:05:56.73 ID:

肝心の方法が書いてなくないか
6: ストレッチプラム(神奈川県):2013/11/12(火) 18:06:52.26 ID:

なんか極端すぎるなあ
ホントかよ
9: 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/12(火) 18:08:16.69 ID:

医者が儲からなくなるから謀殺されそうだな
16: キャプチュード(やわらか銀行):2013/11/12(火) 18:12:26.33 ID:

10代で早くもノーベル賞候補か
19: ヒップアタック(新潟県):2013/11/12(火) 18:13:23.20 ID:

「誰が発言したか」でその言葉の価値を決める199の馬鹿と、「どんな内容か」でその言葉の価値を見抜く1の良識。
世界の殆どは、愚かな常識人で埋め尽くされている。
23: 垂直落下式DDT(大阪府):2013/11/12(火) 18:17:55.63 ID:

>>19

あり得るな
30: トペ コンヒーロ(茸):2013/11/12(火) 18:28:54.36 ID:

スゲーわ、助かる人が増えるのは良い事だよな
44: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行):2013/11/12(火) 18:32:45.23 ID:

>ナノチューブの網の中に抗体を織り込み、抗体とメソテリンを反応させ、
メソテリンの濃度によってナノチューブの電気的特性が変化することを利用できないだろうかと考えた。

結局この子はカーボンナノチューブと抗体を組み合わせることで微量のたんぱく質も検出できる
新たな生化学的検査法を開発したということみたいだな
それは確かに凄いことだけど
別に膵癌の早期発見できるようになったわけじゃないね
メソテリンって別に膵癌だけに発現するたんぱく質じゃねえし
52: ジャストフェイスロック(芋):2013/11/12(火) 18:40:00.57 ID:

こういう「癌は克服できます」みたいなニュースを何回も見るんだが
なぜ癌で死ぬ人はあとを絶たないのか
54: キャプチュード(東京都):2013/11/12(火) 18:40:07.24 ID:

結局それなんだよな
59: セントーン(福岡県):2013/11/12(火) 18:42:38.98 ID:

> 検査紙で費用は3セント(約3円)

世間に流通することには30,000円くらいになってそう
66: ドラゴンスクリュー(茸):2013/11/12(火) 18:51:29.26 ID:

マジだったらノーベル賞もんだな
84: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区):2013/11/12(火) 19:00:19.24 ID:

な、努力や人生経験なんてクソだろ?

優生学再興はよ
95: リバースネックブリーカー(WiMAX):2013/11/12(火) 19:05:59.79 ID:

http://www.youtube.com/watch?v=RSVjqtOj4oM
104: スリーパーホールド(熊本県):2013/11/12(火) 19:11:11.01 ID:

人として最低 謝罪させるべし
113: ミドルキック(埼玉県):2013/11/12(火) 19:28:12.08 ID:

いやいやいや、おかしくね?
133: フルネルソンスープレックス(dion軍):2013/11/12(火) 19:59:09.13 ID:

また湧いてきた。
141: ミドルキック(東日本):2013/11/12(火) 20:16:23.04 ID:

危険な胃がんのX線検診とかやめて
これで判定できるようになるといいな。
146: ミドルキック(東京都):2013/11/12(火) 20:18:24.53 ID:

てかいちいちこうやって本来あるべきスレの流れに逆らおうとするなよくそが
150: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行):2013/11/12(火) 20:18:50.46 ID:

笑った
151: 張り手(やわらか銀行):2013/11/12(火) 20:18:55.49 ID:

>>150

おまえはどうなんだよ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4442-2e63e26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
