0d0c3593.gif
子どもが野菜嫌いな理由が判明―生まれつき脳に情報がインプットされているから エール大学研究

親にとって子どもの野菜嫌いは頭をひどく悩ませるもののひとつですね。どうにか調理法を工夫して子どもが苦手とする野菜を食べさせようとするのですが、なかなか効果がなくて困っている方はいませんか?

自分がちゃんと教育できないダメな親だから、子どもが野菜を食べてくれないのでしょうか?そんな悩めるお母さんを窮地から救う新しい研究結果がエール大学から出されました。エール大学の研究によると、子どもが野菜を嫌うのは親の教育や子どもがダメな子だからというわけではないということがわかったのです。

研究者たちが多くの幼児たちを観察したところによると、幼児たちは自然素材のものを嫌う傾向にあるそうです。植物性のものや木など、ナチュラル素材のものよりプラスチック製やメタル製のおもちゃなどを好むのです。研究者たちはさらにデータを細かく分析して、この自然素材のものを嫌う傾向は生まれたときから脳にインプットされているという事実を発見しました。

彼らが出版したジャーナルによると、人間は大昔、植物などを主食として摂取していた時期があり、多くの人が毒キノコや毒性の植物で命を落とすなど、まさに命がけの食生活をしていたということです。その名残がまだ脳に残っていて、植物性のものには抵抗を示すのです。しかし、野菜や植物が自分に害を及ぼすことはないという確信が得られれば、怖がる必要はなくなるので、野菜を食べることができるようになるのです。

子どもが野菜を嫌うには、こんな背景があったなんて驚きですね。これからは、無理やり食べさせるよりも「野菜は怖くない」と教えてあげるほうが野菜嫌いを直すには効果があるかもしれませんね。

ソース:ttp://woman.mynavi.jp/article/131119-061/






4: 中年'sリフト(埼玉県):2013/11/19(火) 17:47:45.77 ID:

確かに
あと回想とかな
きもちわりー(´?艸?`;)
7: グロリア(庭):2013/11/19(火) 17:50:17.14 ID:

毒を持つ動物もいる
はい論破
18: イス攻撃(神奈川県):2013/11/19(火) 17:58:31.43 ID:

米でさえ、米だけで食えって言われたらキツイし
25: デンジャラスバックドロップ(埼玉県):2013/11/19(火) 18:03:31.20 ID:

ミキサーに玉ネギ、塩、マスタード、ビネガー、ブラックペッパー、グレープフルーツジュースをぶち込んで回せば飲めるドレッシングができる
28: サソリ固め(WiMAX):2013/11/19(火) 18:04:30.59 ID:

野菜の味って結構好きなんだがな
33: テキサスクローバーホールド(千葉県):2013/11/19(火) 18:06:27.56 ID:

素材の味も楽しめないこんな世の中じゃ
49: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2013/11/19(火) 18:17:45.33 ID:

肉だって最低でも塩かけないと美味くねえよな。
53: ニールキック(奈良県):2013/11/19(火) 18:22:28.83 ID:

二十代になってから野菜やら玄米やらが食べたくて仕方なくなってきた
もう歳だろうか
58: リバースパワースラム(チベット自治区):2013/11/19(火) 18:35:53.80 ID:

人がサラダもしゃもしゃ食ってる音が苦手
67: キングコングニードロップ(公衆):2013/11/19(火) 18:54:08.86 ID:

おまえらドレッシングぐらい自分で作れるよな?
でも彼女の手料理には口は出さないようにな
68: サッカーボールキック(東京都):2013/11/19(火) 18:55:29.80 ID:

俺のアンチョビドレッシング食ったら女は濡れる
71: キングコングラリアット(宮城県):2013/11/19(火) 19:01:04.85 ID:

彼は対立するための存在なので
対立するためならば真理も曲げる男
78: バーニングハンマー(庭):2013/11/19(火) 19:14:19.85 ID:

俺は冗談抜きでふつうに野菜好きなんだけど
キュウリとナスの漬け物と豆腐とワカメとネギの味噌汁あればあればマジで肉はイラン
81: フランケンシュタイナー(北海道):2013/11/19(火) 19:21:03.66 ID:

摩り下ろしてカレーやらハンバーグに仕込めば気付かずに食うだろ
88: エメラルドフロウジョン(東京都):2013/11/19(火) 19:31:09.72 ID:

福島近郊の野菜は放射能を発していて危険だよ。
91: アルゼンチンバックブリーカー(愛媛県):2013/11/19(火) 19:32:06.83 ID:

でも生肉なんて生野菜以上にくわないじゃんw

じゃあ肉を本質的にきらいなの?
95: ボ ラギノール(神奈川県):2013/11/19(火) 19:34:28.99 ID:

> ドレッシングを必要とするのは、人間が生野菜を本質的に好きではない証拠

意味不明
肉だって魚だって、タレか塩かはともかく味付けは必要とするだろ
99: フェイスロック(dion軍):2013/11/19(火) 19:37:04.11 ID:

>>95

甘い果物か塩辛いウニとか貝とか食ってりゃ問題無いかな
107: ボ ラギノール(神奈川県):2013/11/19(火) 19:47:01.21 ID:

キューピーのイタリアンドレッシングがあれば
スーパーのカットレタス(3~4人前)を1人で食っても物足りない
そもそもサラダの1人前ってどんだけ少量なんだよ
108: サソリ固め(大阪府):2013/11/19(火) 19:47:23.40 ID:

なんでお前らこの件になると感情的なのよ
118: トラースキック(WiMAX):2013/11/19(火) 19:55:16.69 ID:

温野菜だってドレッシング無しじゃ厳しいし
肉だってタレや塩こしょう無しじゃ無理だぜってか加熱しないと無理だしな
逆に生野菜果物以上に人間がそのまま食えるものって何だよ
123: キチンシンク(石川県):2013/11/19(火) 19:59:57.90 ID:

味ついてないと何食べても基本的には美味しくないわな
125: ツームストンパイルドライバー(神奈川県):2013/11/19(火) 20:02:13.86 ID:

馬なんて野菜しか食わないのに関取の3倍の体重でウサインボルトより速く走る
どんだけ野菜食ってんだよwww
129: サッカーボールキック(東京都):2013/11/19(火) 20:11:10.43 ID:

>>125

競走馬は普通に炭水化物食わされてる
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4468-2a7e5d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
