a714787832ab11e2830722000a1f9d75_7.jpg
【注意喚起】道路交通法改正! 12月1日より自転車の逆走は法律で禁止に / 違反には5万円以下の罰金も

2013年12月1日より、道路交通法が改正され、自転車の通行可能な場所が変更、逆走が禁止になるというのだ。違反すると罰則もあるという。「知らなかった」じゃ済まされない、全国の自転車乗りのみなさん、これは要確認だ!

・改正後の変更点
 警視庁の通行区分に関する変更は以下のとおりだ。
【改正前】自転車が通行可能な路側帯は、双方向に通行可
【改正後】自転車が通行可能な路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯のみ通行可

自転車が通行可能な路側帯というのは、白線1本で車道と区切られたエリアのことだ。2本で区切られたものは歩行者専用である。

以上を踏まえると、改正前は白線1本の路側帯なら左右どちらも通行可能で、自動車の進行方向に対し逆走もできた。しかし12月1日からは違法。路側帯も自動車と同じ進行方向にしか走れなくなるということだ。

・違反した場合の罰則は?
もし、このルールに違反したらどうなるのだろうか? 警視庁に問い合わせてみたところ「罰則は、あるにはある」という。具体的には「通行区分の違反により3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」が適用されるとのことだった。

・自転車が通行可能な場所
そもそも自転車の通行は車道が原則で、歩道は例外ということだ。通行可能なのは逆走不可の車道と路側帯に加え、自転車専用の道やレーン、自転車も通行可という標識が出ている歩道となる。ただ運転者が幼児の場合などはこの限りではないようなので、国土交通省のホームページを参考にしてほしい。

ソース:ttp://rocketnews24.com/2013/11/29/392215/






9: リキラリアット(庭):2013/11/30(土) 13:36:14.52 ID:

捕まるのはジジババと予想
16: リキラリアット(東京都):2013/11/30(土) 13:42:45.91 ID:

右側走ったら逮捕なのか
19: パロスペシャル(SB-iPhone):2013/11/30(土) 13:49:32.89 ID:

これほとんどの奴がルール変わったの知らないだろ
周りに周知させずいきなり金を毟り取る警察さすが汚い
24: かかと落とし(茨城県):2013/11/30(土) 13:58:57.11 ID:

路側帯がない道路はどうなるんだ
27: タイガースープレックス(埼玉県):2013/11/30(土) 14:01:21.70 ID:

>>24

証拠がないからセーフ
追い越し禁止のオレンジ線みたいな存在

ただし警察官が見ていたら注意はされるかもね
28: ジャンピングカラテキック(東京都):2013/11/30(土) 14:02:26.59 ID:

>>24

車道通れってことだから、車道は当然逆走不可なのでは
30: リキラリアット(福岡県):2013/11/30(土) 14:04:31.67 ID:

広い歩道は関係ないんでしょ?
39: 腕ひしぎ十字固め(家):2013/11/30(土) 14:18:04.45 ID:

一昨日スクーターで危うく逆走チャリを引っ掛けそうになったから違法になるなら良かった
40: リキラリアット(福岡県):2013/11/30(土) 14:21:48.16 ID:

まぁ歩道はしっとけ
41: ドラゴンスープレックス(愛知県):2013/11/30(土) 14:21:59.42 ID:

雑居房にて
{ ´┴`}  おい、新人。おまえ何やったんだよ?
(^ν^ ) 逆走
{ ´┴`}  は?
(^ν^ ) 自転車で逆走
{ ´┴`}  お、おう
43: 断崖式ニードロップ(広島県):2013/11/30(土) 14:31:08.14 ID:

最後の方だけど、最近は警察官でも歩道があるなら歩道を走れって言ってるように思うが
46: サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区):2013/11/30(土) 14:46:39.45 ID:

北海道の者だけど
歩道の幅が4メートルもあって
地平線の彼方まで人影が無いのなら
別に構わないだろ
49: シューティングスタープレス(大阪府):2013/11/30(土) 14:54:00.93 ID:

これバカすぎだろ余計事故が起こる予感
50: フライングニールキック(大阪府):2013/11/30(土) 14:55:08.97 ID:

自転車走行可の歩道あるのに車道走ってるロードとか、どんどん取り締まって欲しいわ。
54: テキサスクローバーホールド(庭):2013/11/30(土) 15:16:20.30 ID:

ひかれるの怖いから自転車買うのやめるわ
60: 張り手(内モンゴル自治区):2013/11/30(土) 15:32:21.76 ID:

先日、車道の左端から走ってる自転車やバイクに対して逆走の自転車が、
「5台も10台も向かって来たら迷惑なんだよ!邪魔ー!」と発狂してたな。
火病のように癇癪を起こした後、
分けの分からない言語で吠えていた。
72: リキラリアット(東京都):2013/11/30(土) 15:58:48.34 ID:

路駐が当たり前の街中の車道を自転車で走ってたら死ぬぞ
81: バズソーキック(東日本):2013/11/30(土) 16:24:13.93 ID:

轢かれたチャリンコの糞ガキがこっちに吹っ飛んできたのを
二重に轢かないように気をつけないとな

車道横を走るチャリンコは安全確認がいい加減だしフラついていて怖い
83: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/11/30(土) 16:26:54.76 ID:

チャリスマホは無期懲役か死刑にしてくれ。
あとチャリイヤホンしてる奴もいつも轢きそうになるから、懲役5年頼む
84: バックドロップ(家):2013/11/30(土) 16:27:42.68 ID:

都会の道路は歩行者用と自動車用と看板用のスペースしかないので自転車そのものを禁止します
っていう法律がそのうちできる
86: 栓抜き攻撃(東京都):2013/11/30(土) 16:33:24.41 ID:

路駐なんとかしてくれよ
チャリで追い越そうとすると後の車クラクション鳴らしてくるしよ
88: カーフブランディング(東京都):2013/11/30(土) 16:44:54.52 ID:

長年、本郷通りを逆走してたDQN東大生ざまあ!!!
さっさと本富士書につかまれや!
89: TEKKAMAKI(兵庫県):2013/11/30(土) 16:46:10.56 ID:

俺前科持ちで執行猶予中なんだけど、自転車で逆走行したら執行猶予取り消しなんのか??
93: ドラゴンスープレックス(dion軍):2013/11/30(土) 16:49:00.58 ID:

>>89

執行猶予って結構つまらないことで取消になるよ
警察のさじ加減ひとつじゃね
99: ハイキック(静岡県):2013/11/30(土) 17:17:26.85 ID:

それよりスマホ、携帯やってる中高生取り締まれよ、あいつら前全然見てねーw
109: ジャンピングエルボーアタック(大阪府):2013/11/30(土) 18:14:47.36 ID:

無灯火で逆走してくるBBA取り締まってくれ。
「キャー危ないじゃないのよ!」って叫ばれて俺悪者扱い。
110: フォーク攻撃(庭):2013/11/30(土) 18:15:06.32 ID:

エネルギーや環境を考えれば自動車より自転車のほうが社会的に望ましいのにな。
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4507-5e02a5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
