251129wako01.gif
キャベツ使い回し問題に、小倉智昭アナが見解 「そこまで神経質になっちゃうと、外食するの大変だよね」

トンカツ店チェーン・和幸商事が運営する「恵亭銀座店」などで、客が残した一部の料理を「使い回し」していたことがわかった。同店では、キャベツやお新香を専用の皿に盛りつけ、「取り放題」として各テーブルに提供。しかし、キャベツをこれまでに計6回、お新香を開店から約一ヶ月間は毎日、再度盛りつけて客に出していたという。

2日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」ではこの問題を取り上げ、小倉智昭アナウンサー、フジテレビの笠井信輔アナウンサーらがこの「使い回し」について見解を述べた。小倉アナはVTRで問題のあらましを確認し、「とんかつの和幸側が、『5年間で6回(使い回しが)ありました』っていうようなことを言うから、なおさら消費者に疑問を抱かれるんであって」 などと、和幸商事の発表の内容に問題があったと指摘。

さらに「使い回し」自体については「普段、紅しょうがだとか、らっきょうだとか置いてあるラーメン屋さんて、朝からずっと置いてあるのよ?」と語り、飲食店に据え置きされた薬味と比較。その上で「それよりも、一回出したり下げたりするほうがよっぽど衛生的だよ」と、問題となった「使い回し」に理解を示した。

しかし笠井アナはこの意見に、「私個人的には、これ、アウトなんですよ」と真っ向から反論。「薬味のように元々置いてあるものは、皆さんどんな箸をつけようが、覚悟の上で使ってる」「どうぞと出されたものが『前のテーブルの人にも出されたものだった』ということを、表明してくれてればいいですけども」などと述べ、「据え置きの薬味」と「個別に出す取り放題」の違いを説明。衛生的な問題よりも、気分の問題であると力説した。

同番組が行った街頭アンケート「あなたはどこまで許せる?」では、「刺身のツマや、キャベツを使い回すのは許せない」が50人中47人という結果となったが、これを見た小倉アナは「そこまで神経質になっちゃうと、外食するの大変だよね」と最後まで納得いかない様子をみせた。

ソース:ttp://news.livedoor.com/article/detail/8311214/






6: イス攻撃(やわらか銀行):2013/12/03(火) 17:13:29.78 ID:

じゃあ俺が食べ残したキャベツをお前のカツラにしてもいいよ>オヅラ
7: サソリ固め(滋賀県):2013/12/03(火) 17:14:23.70 ID:

ズラも使い回せないからな
15: 河津掛け(大阪府):2013/12/03(火) 17:17:05.40 ID:

完全にアウトだぼけ
17: かかと落とし(福岡県):2013/12/03(火) 17:17:26.65 ID:

自分のところでもやってるんじゃないの
19: ツームストンパイルドライバー(神奈川県):2013/12/03(火) 17:18:36.36 ID:

和歌山の人気ラーメン店
井出商店はスープの使い回しやって営業停止処分を食らっても
未だに並ぶ馬鹿がいる人気店なのにね
24: 16文キック(WiMAX):2013/12/03(火) 17:20:23.53 ID:

オヅラさんの焼肉屋って今年潰れたんだっけw
27: エメラルドフロウジョン(WiMAX):2013/12/03(火) 17:20:47.82 ID:

注 小倉さんは焼肉屋の経営者でした。
33: サッカーボールキック(中国・四国):2013/12/03(火) 17:23:59.77 ID:

そば屋台のバイトやって客の食い残しで腹満たしてた御仁だからなぁ
34: TEKKAMAKI(西日本):2013/12/03(火) 17:24:09.35 ID:

経営者視点w
36: パロスペシャル(関西・東海):2013/12/03(火) 17:25:06.97 ID:

こいつも、みのもんたと同じ

不謹慎な発言が多すぎ
テレビに出すなよ
40: ツームストンパイルドライバー(神奈川県):2013/12/03(火) 17:26:16.52 ID:

ふと思ったんだけど
中華料理屋とか韓国焼肉屋
の話題って不思議とでないな
中国人とか朝鮮人が使い回しも偽装もやってないわけないんだが
41: ボ ラギノール(三重県):2013/12/03(火) 17:26:28.91 ID:

小倉は自分が経営する店でも使いまわしやってる
45: オリンピック予選スラム(チベット自治区):2013/12/03(火) 17:29:02.07 ID:

使いまわしオッケーだと回転寿司で食った後
皿だけ戻すとかネタだけくって戻すとかやる
やつ出てくるだろw
52: アキレス腱固め(北海道):2013/12/03(火) 17:31:02.73 ID:

司会だから盛り上げようとわざと言っているのか、司会なのに建前上の越えちゃいけないラインが判らないのか。
闇社会の人発言とかあったから、後者なんだろな・・
61: キチンシンク(兵庫県):2013/12/03(火) 17:38:06.55 ID:

大皿で、取り分け用トングを使って自分で好きな量取るようになってるシステムのキャベツだよ?
客のお皿に乗ってたキャベツを使いまわしたわけじゃないよ。
ニュース読めよ。
62: ときめきメモリアル(宮城県):2013/12/03(火) 17:38:29.75 ID:

ヅラには残飯食わせとけばいい
63: ヒップアタック(愛知県):2013/12/03(火) 17:38:53.20 ID:

これは飲食店経営者の言としてはかなり危険
64: ナガタロックII(東京都):2013/12/03(火) 17:39:30.63 ID:

そもそも、生の食品であるキャベツと
長期保存向け食品である漬物とを比べるのがおかしい
65: ヒップアタック(奈良県):2013/12/03(火) 17:39:34.49 ID:

さすが、焼肉屋は言うコトが違う!
66: ストマッククロー(SB-iPhone):2013/12/03(火) 17:39:36.13 ID:

俺もこの件については、問題だとはあまり思わんな。
おズラ支持
69: サッカーボールキック(関東・甲信越):2013/12/03(火) 17:41:12.57 ID:

頭の上の千切りキャベツも大変そうだよな
73: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区):2013/12/03(火) 17:43:43.70 ID:

キャベツなんかカワイイもんだろ。
こういうのをもっと問題にしろよ↓


新潟日報 連載記事 「生きづらさ」を生きる 81(2012年12月28日)
韓国へ「解毒」の旅
店の一角で何人かがかわるがわる食事を取るのだが、なんだかそっちの方が明らかに美味しそうなのだ。
特に客に出す炊飯器とは別の炊飯器のご飯を食べていたのだが、店の人用の方が明らかに炊きたて。
そこまではいいのだが、食事後が問題だった。
店の人たちは食べ終わると、残ったご飯を当たり前のように「客に出す方の炊飯器」に投入。
食べ残した人は、みんな当然ように私たちに出される方の炊飯器に余ったご飯を戻していく。

その光景を見て、私は感動に打ち震えていた。
少し前、日本では高級料亭が余った料理を使い回したなどとして問題になったわけだが、
お隣韓国のこの店では、従業員の食べ残しのご飯が堂々と客に提供されているわけである。
しかも、何の悪気もなく。

かたや日本では、いつから「消費者こそが一番偉い」という価値観が幅をきかせている。
ちょっとしたことでクレームをつけたりする社会は、どうしたって殺伐としてしまう。

しかし、「お金を払って残飯を食べさせられる」という貴重な経験をして、思った。
世の中、なんかもっと適当でいいんじゃないかな、と。
少なくとも、私はこの現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。

今日もあの店では、店の人の食べ残しご飯が出されている。
そう思うと、なんだか笑いがこみ上げてくる。
また韓国に行ったら、私はきっとあの店にいくだろう。

雨宮処凛http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E5%AE%AE%E5%87%A6%E5%87%9B
新潟日報http://www.niigata-nippo.co.jp/
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4512-e08ab357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
