home4.jpg
<37歳 月収約26万円>

住宅やマンションの購入は、多くの人が夢見る目標の一つ。服の型紙を作るパタンナーの佐藤裕也さん(仮名)は、2年前の結婚を機にその夢を実現した。「高い家賃を払い続けるならと思い、思い切って3450万円の一軒家を購入しました。駅から徒歩15分ほどと近いですし、リビングが開放的で気に入っていますね」とはいえ、住宅ローンの返済は現在、月々10万4000円。佐藤さんの奥さんは育児休業中のため、ひと月に使えるお金は佐藤さんの月収約26万円と、年2回のボーナス、子ども手当などを足した30万円前後になる。

「ひと月あたりの収支を考えると、今はなんとか釣り合いが取れている状態です。節約しようとすると、やっぱり小遣いを減らすのが一番なので……」こうして佐藤さんは、自分自身の判断で月の小遣いを夫婦合わせて4万円から1万5000円に減らすことを決意。そのうち、自分の小遣いを月8000円に決めた。でも、その金額では昼食代もままならないんじゃ?

「昼食は奥さんが作ってくれるので、基本的にはかかりません。たまに作れないことがあっても、スーパーで半額になった弁当を買うので(笑)」さらに、日々の生活を見直して、趣味のマンガ購読や旅行も控えるようにするなどの節約に努めまくり、仲間との飲み会も年数回にまで減らしたという。

さて、そんな佐藤さんのちょっとした贅沢が、普段よりも多めにお湯を入れて入浴することだという。「いつもはお湯を少なめに入れているんですが、贅沢したいときは、お湯に浸かってもぎりぎり溢れないくらいまで入れるんですよ」大好きだという入浴も、「お湯は2日続けて使う」という徹底した節約ぶり。その生活はとても大変そうだが、マイホームでの暮らしには替え難いのだとか。

結婚する前の佐藤さんの小遣いは、ひと月5万円ほど。当時は趣味のスノーボードを堪能し、昼食も自由気ままに使っていたという。それが8000円で満足とは、妻からするとなんて素晴らしい夫!でも、夫婦で1万5000円てことは、妻は月7000円…。耐えられる?そこまでしないと家って買えないのかと悲しくなってくる。

【佐藤さんの小遣い収支表】
小遣い額8000円
[使い道]
おやつ代3000円
服代4000円
酒代1000円

ソース:ttp://news.ameba.jp/20140105-47/






8: 急所攻撃(宮城県):2014/01/07(火) 19:19:22.14 ID:

俺の倍稼いでるじゃねえか
11: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区):2014/01/07(火) 19:20:16.23 ID:

月収26万そこらで家買うやつがアホ
12: ファルコンアロー(関東・甲信越):2014/01/07(火) 19:20:18.03 ID:

好きでローン組んで買ったマイホームだろう
てめーの家計なんて知るかっての
もやしおすすめ
23: ダイビングヘッドバット(内モンゴル自治区):2014/01/07(火) 19:25:11.82 ID:

都会の話か、いやまさかね、都会で月26万の一馬力で子育てできるわけがない
子二人いてもマイホームを建てず、二人とも公立に通わせれば案外なんとかなるかもしれんが、
ただ、都会の公立は質が悪いと聞く
26: 膝十字固め(空):2014/01/07(火) 19:28:13.36 ID:

銀行と不動産屋のいいカモだわ
27: 腕ひしぎ十字固め(千葉県):2014/01/07(火) 19:28:50.19 ID:

天災きたらどうするの?
想像力無さ杉じゃね?
29: 32文ロケット砲(空):2014/01/07(火) 19:30:08.85 ID:

>>1

おまえみたいなカスには
一生分からんだろうなw
32: シューティングスタープレス(東日本):2014/01/07(火) 19:31:21.49 ID:

何を幸せと思うかは人それぞれだからナ。
ガソリンスタンドで働いててクルマに全部つぎこんでる子がいるでしょ。
あんな感じ。同じ。

自分が満足ならいいのヨ。
39: テキサスクローバーホールド(大阪府):2014/01/07(火) 19:35:52.89 ID:

http://img.2ch.net/ico/anime_matanki01.gif
>高い家賃を払い続けるならと思い、思い切って3450万円の一軒家を購入しました。
ただのバカだろ。
月収40万の俺でも1600万の家にしたが、それでも1400万ぐらいのと悩んだぐらい。
40: ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越):2014/01/07(火) 19:36:17.24 ID:

これ嘘だよローン審査通らねーよ
どこの銀行だぁ?
44: ヒップアタック(東京都):2014/01/07(火) 19:39:37.70 ID:

>>40

嫁と2人でローン組んでる可能性はあるよね
52: ときめきメモリアル(千葉県):2014/01/07(火) 19:41:52.52 ID:

マツコDXがいうには
四街道だと豪邸
61: ファルコンアロー(関西・東海):2014/01/07(火) 19:47:34.75 ID:

小遣い月20万だからこんな生活無理だわ
69: フライングニールキック(東京都):2014/01/07(火) 19:54:43.05 ID:

給料ほとんど競馬、パチで小遣い決めてないわwww
決められた金額だと爆死するんで勝負事には気合入れる
そのおかげで貯金も貯蓄も一般人より出来るしwww
実家住まいだけど
78: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2014/01/07(火) 20:05:01.71 ID:

>お湯は2日続けて使う
馬鹿だな 追い炊きするより最初から入れなおしたほうが安いのに
82: 張り手(神奈川県):2014/01/07(火) 20:10:13.70 ID:

駅から15分ほどが近いとかどこの田舎だよ
87: ボ ラギノール(大阪府):2014/01/07(火) 20:15:21.49 ID:

中古は頭金そこそこ要るからな。
この話がマジなら頭金なしコースだろ。

おれと同じで。。。
90: タイガードライバー(東日本):2014/01/07(火) 20:16:36.22 ID:

嫁の職業によるな
109: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX):2014/01/07(火) 20:30:09.33 ID:

ローンの支払いして20万残るわけでしょ?
全然余裕なんだが?
123: セントーン(山口県):2014/01/07(火) 20:44:14.71 ID:

嫁が社会復帰すれば少しは楽になるだろ
全く遊びがない生活とか何のために生きてるの状態になるぞ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4604-9f5626e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
