001l_20140123190104196.jpg
こちらが通常のアップデートの流れ

002l_20140123190028520.jpg
しかし、偽の設定ファイルをダウンロードしてしまうことで、遠隔操作ウイルスに感染してしまう

ラックは1月23日、正規なソフトウェアのアップデートを装ってコンピューターウイルスに感染させる複数の事案を確認したとして、注意喚起を行った。

同社によると、顧客のネットワーク環境からネットに定期的に発信される不正なデータ送信の通信を確認したという。これにより、ラックは原因究明を行ったところ、定期的な通信を行うコンピューターウイルスを確認した。

その後、調査の過程で、感染経路の特定を行った結果、今回の事象「正規なソフトウェアのアップデートを装ったウイルス感染」が明らかになったという。

今回、ウイルス感染に悪用されたソフトは、GRETECHが提供する動画再生ソフトウェア「GOM Player」。通常はGOM Playerの起動時に、「app.gomlab.com」という正規サイトからアップデート設定ファイルを取得する。

しかし、このケースでは正規サイトではない「踏み台サイト」にアップデート設定ファイルを取得するように仕掛けられていた。ラックによると、「DNSキャッシュポイズニングのような通信経路内での改ざん」か「接続がリダイレクトされるように正規サイトが改ざんされた」ケースが考えられるという。

これによって、踏み台サイトから、コンピューターウイルスがダウンロードされ、PCが感染。感染したPCは、遠隔操作が可能な状態になって「PC内やネットワークの情報を盗み取られる可能性があった」(ラック)としている。

このケースでは、正規のソフトウェアアップデート機能を悪用した攻撃手法のため、攻撃を事前に回避することは難しいという。ただ、ウイルスに感染したか否かについては、プロキシサーバーと通信した痕跡を確認することで判別できるという。

続き:ttp://news.mynavi.jp/news/2014/01/23/309/index.html






5: アキレス腱固め(東日本):2014/01/23(木) 17:49:11.58 ID:

未だにGOM使ってるやつっているのか?
7: ミドルキック(神奈川県):2014/01/23(木) 17:50:01.82 ID:

一時期これのステマが凄かったなぁ
動画にデカデカとGOMPLAYERなんて出るのに最高連呼されまくってた
10: フェイスロック(新潟県):2014/01/23(木) 17:51:38.84 ID:

GOMeんなさい
11: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区):2014/01/23(木) 17:52:09.09 ID:

そんなもの普通の人は使いませんよ
13: タイガードライバー(青森県):2014/01/23(木) 17:53:25.05 ID:

あらー、GOM捨てなきゃダメか
再生機能豊富だから便利だったんだけどな
いい代わりのソフトある?
21: リバースネックブリーカー(神奈川県):2014/01/23(木) 18:00:21.04 ID:

どっかの原子力発電所で
問題になってなかったか
26: ムーンサルトプレス(禿):2014/01/23(木) 18:05:08.51 ID:

ビューワがらみは自分で作ったのを使ってるので問題ない
29: レインメーカー(東日本):2014/01/23(木) 18:07:52.85 ID:

GOMの通信なんて、
ファイヤーウォールソフトで遮断しておくなんて常識だろ。
30: シューティングスタープレス(庭):2014/01/23(木) 18:12:07.05 ID:

情弱さんを騙すのは簡単
日本語ローカライズするだけ
あとは適当に知恵袋やブログなどで宣伝する
使ったバカが更にブログでオススメソフトとして拡散を加速
無料というのもポイント
31: シューティングスタープレス(千葉県):2014/01/23(木) 18:13:01.45 ID:

>>1

これってもんじゅでのGOMアップデートでウイルス感染の調査でわかったのけ?
GOMの正規アップデート自体が不正な通信をするのか、ウイルス感染を起こすのか
両方なのか教えてくれ
37: バックドロップ(山梨県):2014/01/23(木) 18:17:05.05 ID:

10秒送りがある一点で高評価してたわ
何のためにそれが必要かは宗教上の理由でお応えしかねるが
43: ドラゴンスクリュー(神奈川県):2014/01/23(木) 18:19:34.51 ID:

動画サイトからDLしたファイルを見るのにこれが便利だから入れてたわ
ほかの代用品教えてくれ
48: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸):2014/01/23(木) 18:26:20.36 ID:

ニュー速でGOM薦めてたバカどこ行った?
52: 急所攻撃(やわらか銀行):2014/01/23(木) 18:29:38.25 ID:

GOM Playerアップデートを最近したから手順に従って調べてみた
結果自分の場合はOKだったから良かった
なんとなくFWで通信を不許可にしておいたのがよかったのかな
54: ショルダーアームブリーカー(四国地方):2014/01/23(木) 18:33:04.79 ID:

誰かGOMより高機能な国産プレイヤー作って
100円くらいで売れば儲かるのに
55: パイルドライバー(四国地方):2014/01/23(木) 18:33:46.32 ID:

インストールする時点で、変なもんいっぱい入れようとしてくるじゃん
56: 垂直落下式DDT(茨城県【18:21 茨城県震度1】):2014/01/23(木) 18:36:29.40 ID:

MPC-BEが最強ってことでOK?
59: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone):2014/01/23(木) 18:37:29.33 ID:

レノボ使ってる奴はきにしなくて良いからなwww
64: タイガードライバー(石川県):2014/01/23(木) 18:45:29.34 ID:

シナチョン製全部アンインストしたわ
65: シューティングスタープレス(茨城県):2014/01/23(木) 18:45:32.83 ID:

おまえらって前からGOM好きだよね
おれずっとMPCだわ
67: 栓抜き攻撃(埼玉県):2014/01/23(木) 18:51:19.85 ID:

基本WMPにDirectShowで対応できるものはそれでみてる
69: シューティングスタープレス(神奈川県):2014/01/23(木) 18:54:21.91 ID:

gom以外の再生ソフトが糞で移れない
72: イス攻撃(大阪府):2014/01/23(木) 18:58:34.76 ID:

いまならMPCとSVPでヌルヌル再生一択だろ
73: キングコングラリアット(長野県):2014/01/23(木) 18:59:06.40 ID:

GOM使う事自体お勧めできないが
もう使っちゃってるって奴はアップデートは絶対にするな
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4625-8c88054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
