BfJSj0qCcAAXEbJ.jpg
ファイル? フォルダ? ダブルクリック? かなり普及してきたとは言え、はじめての人にはやっぱり分かりにくい「パソコンの使い方」。Twitterで、姉がパソコン初心者のお母さんのために作ったという「ダブルクリックの解説画像」が話題になっていました。

画像ではお母さんでも分かるように、パソコンをタンスにたとえて解説。「フォルダ」はタンスで言えば「引き出し」。
フォルダを開くということは「引き出しを開ける」ことなんだよと説明しています。なるほど、分かりやすい!

そしてその引き出しを開けるために必要なのが「ダブルクリック」。マウスの持ち方、指を置く部分の説明はもちろんのこと、「なんで2回押すの? 1回じゃダメなの?」という素朴な疑問にも「1回のクリックは引き出しに手をかけているだけの状態」と先回りして答えを用意しています。なんという周到さ!

――が、画像を投稿したイガさん(@iga11moon11wave)のその後のツイートを追ってみると、残念ながら「母はまだ理解してない模様」とのこと。おい!!! 姉の説明力vs.母の理解力、第2ラウンドの行方が気になります! 

イガ @iga11moon11wave
ダブルクリックの件

母はまだ理解してない模様
ttps://twitter.com/iga11moon11wave/statuses/428727424939864064






2: 膝靭帯固め(沖縄県):2014/02/01(土) 17:41:18.10 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/metalmooon/imgs/8/a/8acd0907.png

三年前XP Core 2 Quad機が故障したから修理出したわけよ
この際だからってDSP Windows 7買ってインスコ完了
そろそろ落ち着いたと思ったら今度はHDDエラーもう嫌だHDD買い換えたよ(´;ω;`)
3: ダイビングヘッドバット(滋賀県):2014/02/01(土) 17:41:20.47 ID:

フォルダ構造は、77の親父にいくら説明しても理解できない・・・
6: 急所攻撃(東日本):2014/02/01(土) 17:42:59.47 ID:

創作ネタだろうけど普通に感心した
8: ラ ケブラーダ(やわらか銀行):2014/02/01(土) 17:44:38.61 ID:

嫁に似たようなHDDレコの解説を書いたけどさっぱり理解しなかったが
見放してから2週間でマスターしたがってビンタしそうになった
学習出来ないのはマジで甘え
9: フロントネックロック(大阪府):2014/02/01(土) 17:45:35.94 ID:

フォルダがまず分からない
フォルダの説明からしろ
10: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区):2014/02/01(土) 17:46:06.40 ID:

とにかくダブルクリックを!とか
母ちゃん集金サイト誤爆コースまっしぐらじゃねえか・・・
11: エルボードロップ(山口県):2014/02/01(土) 17:47:09.13 ID:

俺なんてパソコン買ってネットにつなぐ前に
まずはブラインドタッチの指のポジションの練習しまくってたな
そんでネットつないだら直感でやって(やれるようにできてる)
あとはわからないことがあったらチャットだので
他人に質問してた
長年やってるけど説明書とか読んでないからたぶんまだ知らない機能とかいっぱいありそうだがそんなの知らんわ
12: 32文ロケット砲(愛知県):2014/02/01(土) 17:48:01.95 ID:

ここまで噛み砕いて説明しないと分からないレベルの人間に教えるのは苦行だろうな。。。
13: リキラリアット(徳島県):2014/02/01(土) 17:48:05.09 ID:

パソコンじゃなくて、新しいフォルダの説明だろ
15: ランサルセ(チベット自治区):2014/02/01(土) 17:49:08.00 ID:

ちょっと文字が多いかな
これより多いのはコナンとワンピースとゴルゴぐらいなもんだ

ただイラストは秀逸
17: フォーク攻撃(福井県):2014/02/01(土) 17:50:01.18 ID:

字が大杉で読ませる事考えてないだろ
18: ファイヤーバードスプラッシュ(山陽地方):2014/02/01(土) 17:50:12.47 ID:

俺はとにかくエロに関することは必死に覚えたな
19: 目潰し(北海道):2014/02/01(土) 17:51:04.92 ID:

自分も使いにくいし母親に教えるのも面倒だから
シングルクリックに変更してる
20: 魔神風車固め(大阪府):2014/02/01(土) 17:52:38.47 ID:

年寄りはクリックとか当たり前の言葉もわかんないからね。
21: ショルダーアームブリーカー(dion軍):2014/02/01(土) 17:52:49.80 ID:

俺の母はクリックって右?左?どっちだっけ?って毎回聞いてくるわ
22: ツームストンパイルドライバー(庭):2014/02/01(土) 17:54:42.92 ID:

年取ると当たり前のことができなくなるんだよ
きつくあたるのはやめてやれ
23: チェーン攻撃(神奈川県):2014/02/01(土) 17:57:07.71 ID:

ごはんはおかずです
24: レインメーカー(茸):2014/02/01(土) 17:58:20.33 ID:

こんなにゴチャゴチャ書いたら絶対読まないよあいつら
25: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区):2014/02/01(土) 17:58:55.63 ID:

とにかくダブルクリックと言われたのでメールの添付ファイルを何も考えずダブルクリックします
26: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区):2014/02/01(土) 18:00:05.72 ID:

突然フォルダという単語が出てきてぼくはとまどった
27: ツームストンパイルドライバー(庭):2014/02/01(土) 18:00:20.63 ID:

目的がないから覚えられんだろ
そのパソコンで何をしたいとかがないと
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4650-3f7cf19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
