150e98e72514703f617744d919052cd2-e1391751031553.jpg
佐村河内氏「詐病」疑惑、専門医はどう見ている?

耳咽喉科を専門にしている開業医の一人はこのように話す。

「聴覚障害2級とは、『両耳の聴力レベルがそれぞれ100dB(デシベル)以上のもの』のことを指し、ガードの真下で電車が走り抜ける音がようやく感じられる程度の等級に相当しますが、正直、全ろうを装って医師を欺くのは相当難しいと思いますよ。

聴力検査には、純音聴力検査からはじまり、語音聴力検査、耳音響放射検査、聴性脳幹反応検査(ARB)などいろいろな方法があり、通常、初めて耳鼻咽喉科で受診する場合は、まずは純音聴力検査を受けます。これは、左右それぞれの耳にヘッドホンをあて125~8000Hz(ヘルツ)の音を段階的に流し、音が聞こえたら手元にあるボタンを押すという単純な検査方法で、もし被検者が『まったく聞こえません』と自己申告すれば、聞こえないということになってしまいます。

ただ、全ろうの疑いがあるということなら、普通の医療機関であれば聴性脳幹反応検査(ARB)など、自己申告に拠らないで聴力の不具合を見極められる検査をすることになるはず」ARBとは、蝸牛神経やそれより中枢側(脳幹)の聴覚伝導路の機能を調べる検査で、音を聞かせることで脳波がどのような反応を示すかを見るもの。被検者が仮に“ウソ”を申告しようとも、容易に隠しおおせるものではないという。

ソース:ttp://nikkan-spa.jp/583702/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E6%B0%8Fph






3: アイアンクロー(宮城県):2014/02/07(金) 18:27:13.26 ID:

100デシベルでも聞こえるのなら聴力まだあるんじゃん
4: 毒霧(愛知県):2014/02/07(金) 18:27:42.49 ID:

その医師がグルな場合もあるわけで
5: フロントネックロック(岡山県):2014/02/07(金) 18:29:10.08 ID:

思いますよ
はず

ですって。
6: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区):2014/02/07(金) 18:33:49.83 ID:

医者がグル以下禁止
7: アイアンクロー(宮城県):2014/02/07(金) 18:34:52.84 ID:

100デシベルでも聞こえるのであれば10デシベルが聞こえるようにするしかないよね?
9: 足4の字固め(茨城県):2014/02/07(金) 18:35:36.04 ID:

医者の協力があったということか
どんどん話が大きくなってくるうううううううwww
10: 超竜ボム(神奈川県):2014/02/07(金) 18:35:36.92 ID:

麻原も盲を装ってたなw
12: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県):2014/02/07(金) 18:37:37.30 ID:

要約すると、医師もグル
14: 急所攻撃(九州地方):2014/02/07(金) 18:38:58.81 ID:

全労済
15: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行):2014/02/07(金) 18:39:05.44 ID:

業界の正当性をまず主張したか
19: 毒霧(神奈川県):2014/02/07(金) 18:40:32.45 ID:

あの作曲家がなんでこんな話題になってるのかさっぱり
20: パイルドライバー(新潟県):2014/02/07(金) 18:40:37.05 ID:

ここで装うのは可能とかいえるわけないだろ
無関係の人に飛び火しかねないんだし
21: エルボーバット(やわらか銀行):2014/02/07(金) 18:40:50.68 ID:

これはマジ
聞こえてない風を装っても脳波は反応してるから

まぁ医者とか検者がグルになってない場合限定だけどねw
22: 目潰し(dion軍):2014/02/07(金) 18:41:00.71 ID:

科学を偽るのは無理でも金で欺くのは可能
24: 男色ドライバー(東京都):2014/02/07(金) 18:41:52.21 ID:

とりあえずグラサン外してもらって
周りで適当に音たててるところ見せてよ
25: ドラゴンスープレックス(庭):2014/02/07(金) 18:43:09.28 ID:

さっきテレビで嘘つくの簡単だって言ってたぞ

最近の新しい検査方法は誤魔化し聞かないらしいけどな
26: ジャストフェイスロック(東日本):2014/02/07(金) 18:44:22.03 ID:

>>25

鼓膜の反射見たり脳波みたりするらしいな
29: ミドルキック(千葉県):2014/02/07(金) 18:45:44.27 ID:

そりゃ自分たちの威厳に関わるもんな
医者なんてプライドの塊じゃん
35: ドラゴンスープレックス(大阪府):2014/02/07(金) 18:53:45.76 ID:

普通はそうだろうけど、なんかやらかして追い出された医者の中には加担する奴もいるかもしれないしな
36: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/02/07(金) 18:54:00.96 ID:

まずは手話ができるかで判断しよう
39: スリーパーホールド(大阪府):2014/02/07(金) 18:56:20.05 ID:

機会は不正はしないけど医者は不正をするからね
40: セントーン(大阪府):2014/02/07(金) 18:56:21.38 ID:

日本の警察は医者の犯罪に甘いような気がする。医師会の力が大きいのか?
41: レインメーカー(岐阜県):2014/02/07(金) 18:56:28.43 ID:

自分の首締めて楽しいかい?
49: バーニングハンマー(関東・甲信越):2014/02/07(金) 19:07:45.67 ID:

うちのかかりつけ耳鼻科医なら最新鋭機材入れてるし、全く誤魔化しは効かない
しかし恥知らずなキチガイサイコパスは死ねよ
50: ニーリフト(東日本):2014/02/07(金) 19:07:48.01 ID:

しかし、金を積めば可能なこともたまにある
54: ローリングソバット(チベット自治区):2014/02/07(金) 19:11:10.40 ID:


実際地域ぐるみの事件があったのに
なにいってんだこいつ
56: キングコングラリアット(WiMAX):2014/02/07(金) 19:17:05.33 ID:

医者「聞こえますか?」
(^ν^)「・・・」
医者「あ!全裸のJK」
(^ν^)「どこ!?どこ!?」
60: バズソーキック(福岡県):2014/02/07(金) 19:23:30.13 ID:

脳波聴力検査に掛けるべき
62: バズソーキック(岩手県):2014/02/07(金) 19:25:21.39 ID:

本気でやるなら脳波でやれば一発だって専門家が言ってたが…
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4669-ddfe3cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
