2012-09-12-053829.jpg
牛丼の新たな勢力として台頭した「東京チカラめし」や、「270円均一」のメニューを打ち出した「金の蔵Jr.」や「東方見聞録」「月の雫」などを展開する、東証2部上場の外食チェーンの三光マーケティングフーズの業績が急速に悪化している。

2014年6月期(通期)の業績予想を下方修正。従来の黒字予想から一転し、営業損益が24億円の赤字、当期純損益が44億円の赤字に陥る見通しを明らかにした。ここ数年で急激に勢力を伸ばしてきただけに、大幅な赤字修正に驚きもある。

売上高が20.8%も減った三光マーケティングフーズが2014年2月7日に発表した14年6月期第2四半期(13年7~12月期)決算によると、売上高は103億5300万円。前年同期に比べて20.8%も減った。営業損益は16億2500万円の赤字(前年同期は2億円の黒字)。純損益は30億9500万円の赤字(同2000万円の黒字)だった。

「東京チカラめし」などの店舗閉鎖に伴う損失として3億3300万円、減損損失として4億2900万円をそれぞれ特別損失として計上したこと、また居酒屋チェーンの売上高が当初予想を下回ったことや、新たな業態の開発や既存店舗のリニューアルなどの先行投資にかかった費用がかさんだことが赤字の原因。売り上げが低迷するなか、円安による「東京チカラめし」などの食材の仕入れ価格の高騰で、売上原価率が急上昇したこともある。

三光フーズは、「コンビニなどに押されたこともあり、牛丼業界は全体的に厳しい状況に置かれていると認識しています」と話した。

ソース:ttp://www.j-cast.com/2014/02/10196467.html






2: ツームストンパイルドライバー(東京都):2014/02/11(火) 11:50:10.07 ID:

スゲエ不思議だね
22: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区):2014/02/11(火) 11:56:22.04 ID:

結構好きな味だったが残念だな
つーか吉野家、松屋と客層奪い合っちゃ勝てないだろそりゃ
39: キチンシンク(catv?):2014/02/11(火) 12:01:15.59 ID:

採算が合わないから初期の食材を変えた可能性があるな
急激な拡大路線で良質の食材の買い付けが追い付いていないのも一因
47: バズソーキック(東京都):2014/02/11(火) 12:04:22.11 ID:

つか、中国人店員ウンヌン言ってる奴らは
もしかしてニート?
他の牛丼店だって中国人だらけだろw
この前言ったすき家なんて店員全員中国人だったぞw
60: ニーリフト(やわらか銀行):2014/02/11(火) 12:08:11.18 ID:

>>47

マニュアルが無いらしく、
野生の中国人なんだよ
さらに社員がほぼ店舗に来ないから誰も教育しないとのこと
65: ニーリフト(茸):2014/02/11(火) 12:08:36.47 ID:

力めしは美味いと感じて月の雫は不味いと思う俺って異端?
74: ドラゴンスクリュー(東京都):2014/02/11(火) 12:13:10.04 ID:

江古田に二軒あったが速攻消えてたな
なんだったんだあれは
77: ドラゴンスープレックス(埼玉県):2014/02/11(火) 12:16:18.34 ID:

よくコメがまずいっていうけど
コメの味ってそんなにわかるものなの?
焼き牛丼とかそういうのって肉とかタレがこってりしてるから
米の味とかわかんないんだけど

カレーのときも米の味とかわからない

牛丼みたいな外食産業でつかう米の品種って
きらら397とかその後継なんでしょう?
85: ビッグブーツ(チベット自治区):2014/02/11(火) 12:19:14.97 ID:

>>77

臭うんだよ、あそこのコメは。
86: ドラゴンスープレックス(埼玉県):2014/02/11(火) 12:19:21.80 ID:

このスレの不満ポイントだいたいみたけど
大半の人が米がまずいっていってておどろいたわ

米ってふつうに管理して、
精米したてのをふつうの手順で仕込んで、
ふつうに調理すればそんなにまずくならないんだけどね
ふつうに考えて、IH炊飯器よりもガスで大量に炊いたほうがおいしくできる

すた丼とかチカラめしできになるのは飯盛り機をつかうところ
みてくれがわるい
しゃもじで盛ってほしいわ
91: 目潰し(やわらか銀行):2014/02/11(火) 12:22:42.73 ID:

ドレッシングとかしょうゆとかようじ、ナプキンなんかの、机の上に置いてあるものに不潔感が漂う
95: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区):2014/02/11(火) 12:24:21.95 ID:

表から店内を覗いた経験あるんだけど、客層の悪さはガチ。
あいつら学歴調査したら、日大とか東洋とか大東文化大卒だよきっとw
108: バックドロップホールド(内モンゴル自治区):2014/02/11(火) 12:28:12.35 ID:

ソイ丼とか茄子モヤシ丼とかのほうが需要あるだろ。
110: フォーク攻撃(東京都):2014/02/11(火) 12:29:00.04 ID:

レモン水自体は別にいいんだよ、チカラめしとは合わないってだけで
駿河台のキッチンカロリーなんかはレモン水じゃないと駄目
113: ドラゴンスープレックス(埼玉県):2014/02/11(火) 12:30:05.21 ID:

あとメニューがおおすぎるというか
タッチパネルがよくわからなくなかった?


すた丼の川越店も食券の機械がタッチパネル方式でちょっととまどったわ

松屋みたいに押しボタン式のほうがわかりやすい
それでも松屋はメニューおおすぎて慣れないと探すの一苦労
120: ジャンピングカラテキック(東日本):2014/02/11(火) 12:32:49.33 ID:

>>113

松屋もはっきり言って解りずらいです!!
145: マスク剥ぎ(北陸地方):2014/02/11(火) 12:43:12.72 ID:

>>120

ネギ玉特盛りの仕方がわからん
ポスターには書いてあるから現物はあるはず

今度行った時こそ、店員さんを質問攻めにしようと思ってる
153: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区):2014/02/11(火) 12:47:18.18 ID:

安いからコスパが悪いとまでは言わないけどね
空いてて臭くなければ入ってもいい
164: ジャンピングカラテキック(東日本):2014/02/11(火) 12:52:30.14 ID:

なんで安いどんぶり屋はわきがの匂いがするの?
165: パロスペシャル(和歌山県):2014/02/11(火) 12:52:55.54 ID:

チカラなし
170: パイルドライバー(千葉県):2014/02/11(火) 12:55:13.01 ID:

去年あった恐喝事件あたりから
なんかいろいろ胡散臭い情報が流れたなw
179: アキレス腱固め(東京都):2014/02/11(火) 12:59:02.64 ID:

>「東方見聞録」「月の雫」などを展開する

いまや個室で飲食だと全部この系統がひっかかるよなぁ・・・
190: リバースネックブリーカー(WiMAX):2014/02/11(火) 13:02:50.34 ID:

シナ人の店員が最悪
201: シャイニングウィザード(禿):2014/02/11(火) 13:10:02.22 ID:

始まりもしてなかったな
222: エルボーバット(西日本):2014/02/11(火) 13:33:03.56 ID:

最近ステマばっかりやってたからヤバいんだろうなと思ったらやっぱりそうだったかw
東京○○なんて糞ばっかりだからなw
223: フルネルソンスープレックス(東京都):2014/02/11(火) 13:33:38.38 ID:

ちょっと、俺が一度も食わないうちになくなりそう
272: キドクラッチ(広島県):2014/02/11(火) 14:46:49.64 ID:

マクドナルドと不味さを競いあえるのはここだけ
277: ニーリフト(やわらか銀行):2014/02/11(火) 14:57:03.76 ID:

千葉チカラめしに改名しる
293: ニーリフト(大阪府):2014/02/11(火) 15:58:47.69 ID:

セシウムまみれトンキン
302: バックドロップ(WiMAX):2014/02/11(火) 16:23:58.89 ID:

一回でもぴかり飯食ったら負けじゃねw
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4678-3eb29f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
