20121026135617.jpg
「あなたは、20歳以上ですか?」。酒やたばこを買う際、スーパーやコンビニのレジで求められる

「タッチパネルの年齢確認」を、イオングループが3月までに取りやめる。一律に操作を求める手法が中高年層に不評なためだ。ただ、未成年の飲酒や喫煙を防ぐには有効との意見もあり、小売業界全体に広がるかはわからない。

イオングループは2012年5月以降、コンビニ「ミニストップ」と総合スーパー「イオン」でタッチパネルを順次導入した。しかし、中高年の客などから「明らかな成人にも操作を求めるのは不快だ」といった苦情が続出。このため、未成年の可能性があるとレジ係が判断した場合に限り身分証の提示を求める従来の手法に戻すことにした。

ソース:ttp://www.asahi.com/articles/ASG2B4SRJG2BULFA120.html






19: ニーリフト(埼玉県):2014/02/11(火) 16:01:55.91 ID:

これ売る側に責任はありませんて奴でしょ
買う側の責任にすればいいだけだと思うが
43: ジャンピングエルボーアタック(東日本):2014/02/11(火) 16:08:42.21 ID:

(^〇^)「年齢確認認証お願いいたします」

ι(`@皿@)ノ「俺が未成年者か?あぁ!」

(^-^)「はい♪ジャニ系かと」

(`^皿^)「わかったよ!ドンペリ2本追加だwww」

(^〇^)「ありがとうございます!」
71: キドクラッチ(dion軍):2014/02/11(火) 16:15:40.15 ID:

ちょい前に職場の連中と昼休みにバツゲームでおでこに「37歳です」って札貼ってタバコ買いにいった
もちろん「画面タッチお願いします」って言われた
あれは店員も機械だわ
107: ニーリフト(庭):2014/02/11(火) 16:30:44.31 ID:

>>71

20歳以上の人がボタンを押す
というルールなんだからそれでいいだろ
141: トペ コンヒーロ(埼玉県):2014/02/11(火) 16:44:52.17 ID:

35は堅いと思われる奥さんが「押さなきゃダメなもんだってわかってるけど喜んでしまうw」って笑ってた
あれくらいの余裕ねえのかよジジイ
156: ミッドナイトエクスプレス(関東・東海):2014/02/11(火) 16:51:57.04 ID:

カスジジイは強そうな奴には弱いから
ムキムキマンを店員に雇えばよい
192: アキレス腱固め(岡山県):2014/02/11(火) 17:22:09.27 ID:

法律を「酒を売るときは、相手の年齢を確認しなくてはならない」にしろと。
確認できなかったら爺婆でも、酒を渡すと犯罪でいいんだよ。
230: 張り手(東日本):2014/02/11(火) 17:57:22.27 ID:

俺18歳だけど押していいのっていつも言ってレジを混ませるのって犯罪ですか?
オッサンは気分悪くされたら倍返しが基本でしょ
235: 河津掛け(大阪府):2014/02/11(火) 17:59:20.37 ID:

>>230

自分で吸ったら犯罪
236: 膝靭帯固め(dion軍):2014/02/11(火) 17:59:57.31 ID:

>>230

身分証明書提示をお願いします(ニッコリ)
って言うよ
はよ免許証出せ
278: 毒霧(新疆ウイグル自治区):2014/02/11(火) 18:22:40.18 ID:

セブンもマジうぜぇ
気が利いた店員ならレジ打ちながら押してくれるんだがな
293: バックドロップ(鳥取県):2014/02/11(火) 18:27:47.38 ID:

売ったら悪、買うのは自由っておかしくね?
319: アイアンフィンガーフロムヘル(北海道):2014/02/11(火) 18:37:50.35 ID:

店側が確認すべきことを客に手間かけさせて責任逃れしてるんだから文句が出るのは当たり前
いやなら酒もタバコも売らなきゃいいだけの話だからな
330: アイアンクロー(愛知県):2014/02/11(火) 18:42:06.25 ID:

タバコを扱うのやめればいいのに
338: 中年'sリフト(新潟県):2014/02/11(火) 18:43:43.76 ID:

>>330

酒も?
タバコはともかく、酒はコンビニにおける売上の上位を占めてると思うが。
366: イス攻撃(東京都):2014/02/11(火) 18:57:57.98 ID:

それくらいのルール黙って従えよ
今時の中高年はどんだけ反社会的だよ
386: 稲妻レッグラリアット(大阪府):2014/02/11(火) 19:07:54.98 ID:

これだけ店員がレスしてるということは切れてるオッサン多いんだな
俺の住んでるとこガラ悪いから他はそんなことないだろぐらいに思ってたわ

やっぱ怒りが蓄積してるんだろう
426: 稲妻レッグラリアット(大阪府):2014/02/11(火) 19:36:06.81 ID:

仕事してても仲良い奴がミスしてもあんまり腹立たないけど
仲悪い奴がミスすると怒り倍増どころか殺意湧くもんなw
481: ファイナルカット(dion軍):2014/02/11(火) 20:13:30.73 ID:

感度悪くて何回も押さなきゃ反応しないって経験ある奴いっぱい居るだろ?
あれな、指の指紋の面で押すんじゃなくて爪で押してみ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4680-d3525739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
