WS000001_20140226194824660.jpg
現在NHKは、受信料不払いの視聴者に対して滞納分を支払うよう求める裁判や、そもそも受契約を結んでいない者を相手に契約を求める裁判を、次々と起こしている。

「受信料不払い」裁判の結果は、本誌が確認できた限りNHKの全勝。だが、「受信契約」裁判のほうは、裁判所によって判断が分かれている。

元来「契約」とは、一方の申し出に対して他方が承諾するという、双方の意思が合致してはじめて成立するもの。しかしNHKは、「契約締結」の通知書を送りつけるだけで、相手の承諾などなくても自動的に契約は成立する、と考えている。その根拠は、放送法第64条の「協会(※編集部注:NHKのこと)とその放送の受信についての契約をしなければならない」とする規定だ。

昨年10月の東京高裁判決は、そんなNHK側の主張を全面的に認め、視聴者側が契約締結を拒否しても、通知から「長くても2週間」で契約が成立するとした。

一方、昨年12月の東京高裁判決は、視聴者側に契約を結ぶ義務があることは否定せず、受信料を支払うよう命じたものの、「双方の意思表示がなければ受信契約は成立しない」との判断を示している(NHKは上告)。

ソース:ttp://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/26/25400/






4: オリンピック予選スラム(長野県):2014/02/26(水) 19:15:12.70 ID:

公共ヤクザかよ
7: レインメーカー(熊本県):2014/02/26(水) 19:17:42.25 ID:

PCについて何も書いてないじゃん…
9: ファイナルカット(やわらか銀行):2014/02/26(水) 19:17:54.22 ID:

だったら著作物の権利も出資者である国民にフリーで開放しろや。
映像の世紀とかDVD1本7~8千円とかの気違いじみた価格設定だろ。
ふざけんな。
そんなだから全部レンタルで借りて・・・するんだよ俺はw
11: キングコングニードロップ(兵庫県):2014/02/26(水) 19:18:52.01 ID:

憲法改正よりもNHKを今のまま存続させるか国民投票しようぜ
12: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区):2014/02/26(水) 19:19:34.63 ID:

うちのPCチューナーついてないけど
13: マスク剥ぎ(空):2014/02/26(水) 19:19:42.19 ID:

放送法って民法の例外にあたるの?
よくある「ただし~はこの限りではない」
とかいうやつ。
16: フェイスクラッシャー(やわらか銀行):2014/02/26(水) 19:20:52.64 ID:

オリンピック見てて思ったけど数百円なら払うわ
民放はうんこ
20: ジャンピングエルボーアタック(北海道):2014/02/26(水) 19:21:54.98 ID:

日本全国津々浦々に平等に整備させるための徴収だったんだろう
今は普及して徴収の理由がないらしい
22: アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2014/02/26(水) 19:23:38.95 ID:

JASRACに似てきたな
29: 16文キック(新疆ウイグル自治区):2014/02/26(水) 19:26:18.13 ID:

チューナーつきの一体型PC買っちゃ奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
32: チェーン攻撃(静岡県):2014/02/26(水) 19:27:47.91 ID:

>>1

↓この部分書かないからチューナー付きPCの話になってるw

> これは近い将来、テレビ放送がインターネットでも同時配信される
> 時代が到来することを前提にしたもの。要するに、テレビを持たず
> にパソコンなどの通信端末でテレビを見る人からも受信料を徴収
> するのが望ましいとしたのだ。

> この理屈が世界的にまかり通るなら、将来的には海外の視聴者
> からもNHK受信料が徴収できることになる。ただし、現行の放送
> 法はインターネットでの同時配信をまったく想定しておらず、実行
> に移すには放送法の改正が必要とされる。
34: 急所攻撃(空):2014/02/26(水) 19:28:55.42 ID:

NHKは解体されるべき。
必要ない悪の組織だ
37: ストマッククロー(東京都):2014/02/26(水) 19:30:45.34 ID:

スマホも対象になるわけですね…
まず不正な使い込み止めて企業努力しろ
無能幹部リストラしろや
38: ラ ケブラーダ(禿):2014/02/26(水) 19:32:19.41 ID:

なんで家電業界はNHKを映さないテレビを作らないの?
業績が一気に回復するのに
41: チェーン攻撃(大阪府):2014/02/26(水) 19:34:46.26 ID:

お願いだからうちに電波とばさないで
43: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2014/02/26(水) 19:35:07.18 ID:

南京大虐殺や従軍慰安婦を否定するNHKは許せない
50: ファイナルカット(庭):2014/02/26(水) 19:37:40.85 ID:

もうNHKは従量制にしろ
52: リバースネックブリーカー(東京都):2014/02/26(水) 19:38:32.86 ID:

受信料の強制連行だ
54: ムーンサルトプレス(東京都):2014/02/26(水) 19:39:46.42 ID:

大学の民法総則でコレ教えてほしかった
61: ドラゴンスクリュー(公衆):2014/02/26(水) 19:43:57.83 ID:

電波ヤクザいい加減にしろ
62: チキンウィングフェースロック(dion軍):2014/02/26(水) 19:45:04.24 ID:

勝手に電波流しておいて金払えだろ
これが通用するなら法律いらないな、なんでもありだわ
63: パイルドライバー(dion軍):2014/02/26(水) 19:45:08.01 ID:

NHKいいかげんにしてくれよ
今のままでも充分経営成り立ってるんだろ?
もういいじゃんこれ以上社員の給料上げなくても
69: トラースキック(沖縄県):2014/02/26(水) 19:49:07.65 ID:

NHKいらね
70: 逆落とし(dion軍):2014/02/26(水) 19:49:32.35 ID:

PT3買ってるけど一回も箱開けてへん(´・ω・`)
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4733-6af1b809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
