WS000000_20140305182308882.jpg
11日連勤の末…ハンドルひしゃげ原型とどめず

富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で3日未明、高速バスが大型トラックに衝突し、2人が死亡、乗客ら24人が重軽傷を負った事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は2月の休日が3日間しか取得できず、3日まで11日連続で勤務していたことが4日、バスを運行した宮城交通(仙台市)への取材でわかった。

同社は「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」と説明している。

同社によると、小幡運転手は1日は仙台市内で路線バスを運転、午後1時前から同11時前まで約10時間勤務した。運転業務は8時間程度だったとみられる。2日は夜からの勤務だった。

バスは小幡運転手ともう1人が交代で運転。2日午後9時45分にJR仙台駅前を出発し、山形県飯豊町の「道の駅いいで」で小幡運転手に運転を交代した。小幡運転手は新潟市の黒埼パーキングエリア(PA)まで運転したほか、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAからも運転を担当した。事故のあった小矢部川SAで運転を代わる予定だった。

富山県警は4日午後、宮城交通の本社や営業所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、小幡運転手に対する睡眠時無呼吸症候群の検査結果のほか、勤務や運行の記録などを押収する方針。

また、県警高速隊は4日午前、高速バスと大型トラック2台の計3台の内部などを報道陣に公開した。バスの前面は原形が分からないほど大破しており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。

バスは前面が奥行き約1メートルにわたって陥没し、ハンドルはひしゃげ、運転席は大きく傾いていた。客席は2列目までが不ぞろいに盛り上がり、座席上の荷物置き場もつぶれていた。バスの両側面には、事故直前にガードレール2か所に衝突した際のものとみられる長さ約5メートルの傷が2本付いていた。

ソース:ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000757-yom-soci






15: ハーフネルソンスープレックス(北海道):2014/03/04(火) 21:23:08.73 ID:

人の命を預かっているという意識が足りなすぎる

まぁ元をたどれば小泉規制緩和のせいなんですけどね
40: 閃光妖術(dion軍):2014/03/04(火) 21:28:14.82 ID:

異常な安さから危険を感じ取れないと生き延びるのは難しい時代なんだな
75: セントーン(大阪府):2014/03/04(火) 21:34:59.66 ID:

夜行バスはキケンだから乗らないほうがいい
11連勤とかこの業界では普通だよ
162: フォーク攻撃(東日本):2014/03/04(火) 21:57:54.90 ID:

交代の運転手も乗ってたんじゃないの?なんで交代しなかったの?
168: スリーパーホールド(WiMAX):2014/03/04(火) 21:59:02.37 ID:

>>162

打順がまわってくる前にゲームセット
192: マスク剥ぎ(大阪府):2014/03/04(火) 22:02:51.22 ID:

こういうバス事故を起こしたら旅行会社ごと処分するとかなんとか言ってなかった?
まだ施行されてないの?
221: 毒霧(群馬県):2014/03/04(火) 22:12:17.02 ID:

役所・税務署→俺らの生活の為に税金払ってね^^
銀行→融資受けないと税金が高いよね、金借りろ^^
労働監査局→あ、労働基準法まもってね、でも俺らの為に税金払ってね^^

これでどうしろと?(´;ω;`)
227: タイガードライバー(大阪府):2014/03/04(火) 22:14:42.67 ID:

>>221

どうしようもないなら無理に経営する必要はない
236: エメラルドフロウジョン(宮城県):2014/03/04(火) 22:17:31.86 ID:

あそこ時給1000円で求人出してたっけな
やっぱブラックだったのか
270: エルボードロップ(チベット自治区):2014/03/04(火) 22:30:02.42 ID:

連勤自慢のアホはどこにでもいるなw
うちの派遣にも11時間勤務の6連勤だの言って嬉しそうに悲鳴あげてる香具師いるはw

「だってお金欲しいじゃん」だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
312: クロスヒールホールド(WiMAX):2014/03/04(火) 22:43:03.15 ID:

ミヤコーは昔から悪い噂しかないぞ
宮城じゃバカが乗るバスって印象が強い
323: フランケンシュタイナー(三重県):2014/03/04(火) 22:47:48.27 ID:

家族乗せて高速乗るとものすごく疲れるもんな
仕事だと毎日のことだからそりゃ疲労困憊もするだろうさ
333: かかと落とし(新潟・東北):2014/03/04(火) 22:50:50.34 ID:

格安高速バスは色々問題あったとかで堅い所しか無くなってちょっと不便だけど安心安全な気がしてたのに堅そうな所もそうでもないんだ…宮公はよく使うからショック
345: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区):2014/03/04(火) 22:56:21.67 ID:

労働条件がそんなに悪いなら労組作ってストでもやるもんだろう
392: ボ ラギノール(大阪府):2014/03/04(火) 23:14:31.35 ID:

なんで人は休まないとこうも簡単に死ぬのかね

医学や遺伝治療で何とかならんもんなんか
アメリカとかロシアとかは休まない兵士とか作ってそうだけどはよ民間に降りてこんのかな
406: エメラルドフロウジョン(関東・甲信越):2014/03/04(火) 23:21:28.13 ID:

>392
確かに不思議よね(´・ω・`) ただまあ、ストレスを解消させる手段がどんどん無くなってるとは思う。
タバコやらコーヒータイムやらお下劣な談笑タイムやら、何故か緊張を強いられるプロの世界からどんどんなくなっている。
457: エクスプロイダー(広西チワン族自治区):2014/03/04(火) 23:59:36.66 ID:

この亡くなった運転手と5年位前派遣で一緒に仕事した人かも知れん
483: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県):2014/03/05(水) 00:18:07.55 ID:

睡眠時無呼吸の経過観察中で11連勤のオッサンが運転するバスには乗りたくない
549: 閃光妖術(家):2014/03/05(水) 02:10:01.98 ID:

誰だって金払って殺されたくはないし
これで潰れるなら社会にとってはいいことじゃん
550: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区):2014/03/05(水) 02:12:30.19 ID:

>>549

ここは宮城県で一番大きいバス会社だし
宮城県内の大部分の路線バス運行してるから潰れる事は無いよ
社長交代はあるだろうけど
612: フロントネックロック(WiMAX):2014/03/05(水) 05:00:20.96 ID:

http://www.youtube.com/watch?v=6BWFvtpgeVw
698: ダイビングヘッドバット(大阪府):2014/03/05(水) 10:48:04.63 ID:

労災認定されたバス会社はラッキーだろ
後は民事だ
705: 膝靭帯固め(大阪府):2014/03/05(水) 11:07:10.40 ID:

ブラックの温床とか労務視点から見てもどうにもならない
乗り物業界はDQN
728: 不知火(富山県):2014/03/05(水) 13:35:20.36 ID:

11連勤なんて
あくびが出ちゃうよ、ジャパニーズ!
749: ファルコンアロー(東京都):2014/03/05(水) 16:23:02.79 ID:

労働基準監督庁が悪い!
あいつら仕事しなさすぎ
764: アイアンフィンガーフロムヘル(群馬県):2014/03/05(水) 18:11:53.74 ID:

七連勤のシフト見ただけで作ったやつ殺しそうになったけど甘かったな
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4751-0fd91572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
