002_20140305191624c32.jpg
■大玉白イチゴ:唐津から世界へ…5年がかりで商品化

◇時に100グラム級も
生産者は「唐津スノーベリー協会」の6農家で、イチゴのハウスは計40アール。協会代表の井手重夫さん(64)=唐津市相知町(おうちちょう)=によると、2008年春、福岡の知人が「突然変異だ」と白いイチゴの苗を持ってきたのがきっかけ。ところがこのイチゴは甘みがなかったため、独自に品種改良に取り組んだ。

ミツバチを使って赤いイチゴの品種「おおきみ」との自然交配を試す一方、大きな実にするため苗の間隔を広めにとり、
有機肥料を使ってミネラル豊富で微生物がたくさんいる土壌作りに励んだ。5年がかりで商品化にこぎ着け、昨年7月に協会を発足させた。平均35グラムの品種を「雪うさぎ」、平均60グラムの品種を「天使の実」と名付け、農林水産省の種苗審査室に品種登録中で、早ければ今春にも認可される見通し。

一部にうっすら赤みが残るのもあるが、大半は外見も果肉も真っ白。甘みがあり、酸味は少ない。今年1月末、東京・銀座で販売したところ、9粒の大玉1箱が2万9000円で売れたという。香港やシンガポール、台湾などへの海外輸出も始めた。

九州沖縄農業研究センター筑後・久留米研究拠点イチゴ育種研究グループ長の曽根一純さん(46)は「白いイチゴは既に国内で5、6種類は出ているが、こんなに大きいのは珍しい。独自の栽培方法などをPRし、商品に付加価値をつけることも提案したい」と期待する。

井手さんは「『唐津から世界へ』が合言葉。唐津のブランドとして海外へ販路を広げたい」と話している。

ソース:ttp://mainichi.jp/select/news/20140305k0000e040259000c.html






2: フェイスクラッシャー(WiMAX):2014/03/05(水) 18:45:20.94 ID:

白っ!!
白っ!!
3: パイルドライバー(沖縄県):2014/03/05(水) 18:45:51.77 ID:

白いたいやきっていつの間にか消えてたけどあの人達は売り抜け出来たんだろうか?
4: ファイナルカット(千葉県):2014/03/05(水) 18:45:59.71 ID:

あらおいしそう
6: ダイビングエルボードロップ(滋賀県):2014/03/05(水) 18:46:52.53 ID:

キモ
11: パイルドライバー(沖縄県):2014/03/05(水) 18:47:56.87 ID:

白くする意味がわからんよな、普通の苺農家はより鮮やかな赤を目指して作ってるのに
13: フライングニールキック(家):2014/03/05(水) 18:48:35.97 ID:

気持ち悪い
15: 河津落とし(石川県):2014/03/05(水) 18:49:03.17 ID:

白人の金玉みたい
16: ニールキック(チベット自治区):2014/03/05(水) 18:49:17.40 ID:

お前らまて
白に出来たってことはこれを基本にしてあらゆる色に着色できることを意味するんだ
18: ファイヤーボールスプラッシュ(新潟県):2014/03/05(水) 18:49:31.31 ID:

チャーリーのチョコ工場でこんな芋虫見た気が
19: ダイビングエルボードロップ(兵庫県):2014/03/05(水) 18:49:37.20 ID:

蓮コラ
21: 急所攻撃(秋田県):2014/03/05(水) 18:50:40.84 ID:

オッサンの青髭アゴみたいでキモイ
25: ネックハンギングツリー(福島県):2014/03/05(水) 18:52:40.32 ID:

これ反原発の奴らに見せたら
「放射能ガー!!」ってわめきそう
28: ブラディサンデー(catv?):2014/03/05(水) 18:53:29.92 ID:

キルフェボンの白苺のタルト
鳥肌ゾワってなる


http://www.sweetsnews.com/wp-content/uploads/siroichigo1.jpg
http://30min.jp/images/user/153256.jpg
http://tabelog.com/restaurant/images/Rvw/6573/6573395.jpg
31: 目潰し(東京都):2014/03/05(水) 18:55:03.91 ID:

>>28

岩下の新しょうがに見えた
32: ダイビングエルボードロップ(兵庫県):2014/03/05(水) 18:55:29.31 ID:

>>28

形整ってるからまだまし
33: スパイダージャーマン(空):2014/03/05(水) 18:56:31.19 ID:

でかいイチゴとハイターを買ってくればいいんだな?
39: ローリングソバット(京都府):2014/03/05(水) 19:01:52.86 ID:

きめええええ
41: 断崖式ニードロップ(兵庫県):2014/03/05(水) 19:03:49.41 ID:

か、角栓?
42: 超竜ボム(家):2014/03/05(水) 19:05:08.48 ID:

腐った鶏肉
44: ジャンピングエルボーアタック(栃木県):2014/03/05(水) 19:07:31.30 ID:

白の生地に黒いぶつぶつとか長く見てると鳥肌が立ってくるんですが
45: スパイダージャーマン(群馬県):2014/03/05(水) 19:07:50.97 ID:

正直赤でいい
46: ラダームーンサルト(群馬県):2014/03/05(水) 19:17:09.51 ID:

どう見ても出来損ないです本当に
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4752-fd79e165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
