lisence-omote001.jpg
1991年から交付が始まった普通自動車のAT(オートマチック)限定免許。

その頃にはすでに商用車以外はAT車が主流でしたが、運転免許を取得する際には、MT(マニュアルトランスミッション)車も運転できる普通免許を取得するのが主流でした。時は移り変わって2014年、学生の運転免許事情はどうなのでしょうか。「免許を持っているか」を今年社会人デビューする学生に聞いたところ、「普通免許を取得している」と回答したのは83.7%でした。今回はこの384名の回答を紹介します。

Q.持っている普通自動車免許は「AT限定免許」ですか?
【男性】
はい......24.5%
いいえ......75.5%
【女性】
はい......81.9%
いいえ......18.1%

男女でくっきりと分かれました。まだまだ男性には「男ならMT免許!」と見栄を張る人が少なくなさそうです。その点女性は合理的といえますね。それぞれの意見を見てみましょう。

ソース:ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw974796?marquee






2: フルネルソンスープレックス(WiMAX):2014/03/07(金) 15:07:16.32 ID:

免許がない
9: ドラゴンスクリュー(東京都):2014/03/07(金) 15:10:11.84 ID:

ATMに限る
27: ファイヤーバードスプラッシュ(空):2014/03/07(金) 15:33:16.17 ID:

在日かどうかの確認ならパスポート見せてって言わなきゃだよな
37: 男色ドライバー(東京都):2014/03/07(金) 15:42:49.43 ID:

MTの普通自動車っていつごろ乗る機会あるの?
奇跡に近い確立のためにMTの免許とったところでMTの操作忘れて乗れないっておちじゃないのか?って思うけどな
41: カーフブランディング(やわらか銀行):2014/03/07(金) 15:45:00.21 ID:

>>37

田舎帰った時に軽トラ乗ったぐらい
後は乗ってないや
45: レインメーカー(チベット自治区):2014/03/07(金) 15:49:59.74 ID:

アメリカは1発実車試験で、車は受けるやつが持参
AT、MTどっちでもいい。
免許もAT限定とかない。


これ豆な
49: ダイビングフットスタンプ(栃木県):2014/03/07(金) 15:56:15.53 ID:

AT限定は運転下手なヤツ
これは今も昔も変わらない
51: 足4の字固め(catv?):2014/03/07(金) 15:57:13.39 ID:

>>49

って云うか昔はAT限定免許なんてなかったしな。
55: ムーンサルトプレス(やわらか銀行):2014/03/07(金) 15:59:04.53 ID:

名前の後ろについてる(本名)
65: レインメーカー(やわらか銀行):2014/03/07(金) 16:15:08.39 ID:

今時MT()
軽トラでも運転すんのか?w
69: アルゼンチンバックブリーカー(新疆ウイグル自治区):2014/03/07(金) 16:22:31.43 ID:

彼女が免許見せてという目的は写真じゃないの
AT限定とか絶対に見ないよ
76: ハイキック(やわらか銀行):2014/03/07(金) 16:29:23.11 ID:

眼鏡等が先にくる人は初免許が既に眼鏡?
89: ローリングソバット(静岡県):2014/03/07(金) 16:49:06.05 ID:

今はみんなDモード付きパドルだからATでいいじゃない
昔ながらのマニュアル探すほうが難しいんじゃね?
ポルシェとかアウディに設定あるけど好きじゃなきゃ買わないでしょ
91: サッカーボールキック(東京都):2014/03/07(金) 16:52:25.03 ID:

車乗ること自体ストレスな日本でMTなんて自虐にも程があるw
アメリカならMT乗っても楽しいだろうな
94: ランサルセ(東京都):2014/03/07(金) 16:57:22.04 ID:

どうせ車持ってないんだから関係ないだろ
105: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府):2014/03/07(金) 17:08:39.88 ID:

本籍地表記がなくなったのが嫌だな
良い場所だから
126: トペ スイシーダ(千葉県):2014/03/07(金) 17:45:43.60 ID:

ブレーキ踏み間違いとか急発進とかで事故起こした人は
MTのみに変更されると良いかもしれないw
128: ファイヤーバードスプラッシュ(群馬県):2014/03/07(金) 17:46:38.08 ID:

AT限定の男を見たことがない
女でも数える程度しかない
131: キングコングラリアット(奈良県):2014/03/07(金) 17:48:38.87 ID:

>>128

老若男女、みんなキャベツ運びに忙しそうやね
138: ジャンピングパワーボム(茸):2014/03/07(金) 18:10:57.94 ID:

ATの定義はペダルが2本か3本かってざっくりと定義してて良かったな。
自動変速がうんたらかんたらだったら
パドルシフト付きのATはどうなるのとかなってそう。
141: リキラリアット(群馬県):2014/03/07(金) 18:15:56.62 ID:

免許取得して15年、今まで5台の車を所有して、その中の3台はMT
歳とったのもあるけど、流石にもうMTはいいやと思う
遠乗りした時の疲れ方が全く違う、ATは楽だ
155: 逆落とし(愛知県):2014/03/07(金) 18:43:55.63 ID:

男の場合はメカの操縦とか大好きだから
MTで取って楽しんでる人が多いだろ。
実際に買う車はATだとしても自動車学校で楽しいがや。
169: ブラディサンデー(山口県):2014/03/07(金) 19:11:17.90 ID:

最初からAT限定で取るつもりで取ったやつはまだわかるが、
MTが難しくてATに変えたというやつは、申し訳ないがクズだと思っている
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4758-4d9c87e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
