DMA-18-2.jpg
楽天の「英語公用語化」は、ヤバいです 楽天・三木谷社長ロングインタビュー

英語公用語化によるメリット

――楽天は2010年の初夏から社内での英語公用語化を進めてきました。
当初、かなり批判もありましたが、現時点での自己評価は?

(笑)批判ありましたね。なんで批判されるのか、それがわからないですね。
一企業がやることはほっといてくれればいいんじゃない。

――今、どうですか。振り返ってみて。

いや、もうこれは、ヤバイですね。

――どうヤバイですか?

いや、もうこれがなかったら、たぶん今の地位にはいないと思います。
売り上げもどんどん伸びていますし、
国際的なプレゼンスも上がってきていますし、
入社する社員のクオリティも非常に上がってきています。
社員の視野もまったく変わってきている。

いくつか事例を挙げると、ひとつ目はエンジニアの採用。
現在、日本のエンジニアの採用の70%は外国人です。
彼らは日本語をまったく話しません。
だから新入社員説明会というと、昔は外国人が数人いるという感じでしたが、
今は「日本人いたの?」という感じになってきました。

ソース:ttp://toyokeizai.net/articles/-/33821?page=3






2: ファルコンアロー(千葉県):2014/03/28(金) 19:39:32.66 ID:

TWO GETTO!(o・v・o)
5: パイルドライバー(茨城県):2014/03/28(金) 19:41:42.00 ID:

最近通販はヤフーショッピングばかりだよ
楽天使いにくすぎ
6: ミドルキック(神奈川県):2014/03/28(金) 19:41:55.20 ID:

楽天にはがっかりだ
8: エルボーバット(香川県):2014/03/28(金) 19:42:56.40 ID:

ここ、派遣社員は社員食堂利用禁止なんだろ

こげたテニスボール
ホントクズだなw
9: 中年'sリフト(catv?):2014/03/28(金) 19:43:23.40 ID:

日本、出ていけばいいのに・・・
10: タイガースープレックス(四国地方):2014/03/28(金) 19:43:37.78 ID:

koboって何だっけ?
11: フォーク攻撃(埼玉県):2014/03/28(金) 19:44:07.14 ID:

いい歳のおっさんがヤバイとか使うな
12: 中年'sリフト(奈良県):2014/03/28(金) 19:45:34.70 ID:

>だから新入社員説明会というと、昔は外国人が数人いるという感じでしたが、
>今は「日本人いたの?」という感じになってきました。

これじゃただの移民労働者の受け皿になりました宣言だな
13: 河津落とし(チベット自治区):2014/03/28(金) 19:45:43.81 ID:

楽天社員が主導で値段吊り上げてた件は?
あれで質いいの?
17: ジャンピングカラテキック(北海道):2014/03/28(金) 19:48:57.83 ID:

国際化を図るんじゃなくて、単に会社を外人部隊にしたいの?
何なのこいつ、やばいのはお前の頭と言語能力だよ
18: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区):2014/03/28(金) 19:50:01.95 ID:

最終的には楽天自体を売り払って利益が出ればいいんだから。
IT企業なんて話題性で株価を操作する金融屋でしかないからな。
20: ドラゴンスクリュー(滋賀県):2014/03/28(金) 19:50:34.49 ID:

日本にまだ会社あったの?
21: バズソーキック(新疆ウイグル自治区):2014/03/28(金) 19:51:18.32 ID:

楽天でだけは絶対に買い物しないよ
22: 急所攻撃(三重県):2014/03/28(金) 19:52:42.75 ID:

ガバガバ審査のクレカだけだろ
23: アトミックドロップ(西日本):2014/03/28(金) 19:52:55.40 ID:

koboだけは大切にしてください
24: ダイビングヘッドバット(愛知県):2014/03/28(金) 19:53:07.74 ID:

さっさと日本から出てけよ
25: リバースネックブリーカー(埼玉県):2014/03/28(金) 19:53:21.72 ID:

ネットで薬さばこうとしたあとに色々露呈してここに任せちゃいけないと思ったわ
28: ストレッチプラム(東京都):2014/03/28(金) 20:01:11.49 ID:

幼稚園から英語教室通わされて
英語の教科書読むような年になった時
一人だけ水を”ウォーラー”って言っちゃう類の恥ずかしさ
30: ボマイェ(チベット自治区):2014/03/28(金) 20:03:04.93 ID:

中国人と韓国人だらけなの?
33: ダイビングフットスタンプ(埼玉県):2014/03/28(金) 20:04:14.82 ID:

楽天のシステムにエンジニアなんて必要か?
34: エクスプロイダー(神奈川県):2014/03/28(金) 20:04:35.91 ID:

楽天で買い物してないよ
36: ときめきメモリアル(大阪府):2014/03/28(金) 20:08:58.22 ID:

日本から出て行けよ
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4801-1b3c97c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
