20140329-00034836-r25-001-1-view.jpg
「今度、かわいい子紹介するよ~」「いや、女子の言う『かわいい』はアテにならないから断る!」。

先日、男友達に言い切られました。しかし、女の私からすれば、「かわいい」は気を遣ったり、お世辞で口にしたりする言葉じゃないんです!実際に、全国の25~34歳の女子300人に対して行ったアンケートでも、「同性を『かわいい』とほめるとき、本心から言っていますか」との問いに「本心であることが多い」との回答が85.6%。ならば、男女の“かわいさ”はなぜ違うのか? 

理由を探るべく、まずは女子が「かわいい」評価するポイントをランキング形式でご紹介しましょう。

●女子が同性をかわいいと評価するポイント(複数回答)
第1位 雰囲気(223人/300人)
第2位 顔(221/300人)
第3位 洋服や小物のセンス(209/300人)
第4位 髪型(180/300人)
第5位 身振りや手振り(144/300人)
第6位 話し方(138/300人)
第7位 女の子らしい趣味(125/300人)
第8位 ネイル(112/300人)
第9位 スタイル(101/300人)
第10位 化粧のうまさ(83/300人)

上位に「顔」というわかりやすい指標が入ってきたものの、第1位に輝いたのは「雰囲気」、第3位は「センス」となんともあいまいなワード。女子が考える「かわいい」のヒントは、このあたりにありそうです。「雰囲気」や「センス」とは、いったい何を指すのか?

心理カウンセラーの塚越友子先生にお聞きしました。「女性は、自分と類似したタイプの同性を魅力的と感じる傾向にあります。ですから、女性は、“自分と同じような『雰囲気』や『センス』を持っていることを評価して『かわいい』と言っているんです。

続き:ttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140329-00034836-r25






7: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行):2014/03/29(土) 18:05:30.31 ID:

> 自分と同じような『雰囲気』や『センス』を持っていることを評価

ワロタ
8: ツームストンパイルドライバー(dion軍):2014/03/29(土) 18:05:31.23 ID:

女ってとんでもないものを「かわいい」って形容するよな
台所用品とか
13: フライングニールキック(沖縄県):2014/03/29(土) 18:06:38.70 ID:

>>8

お玉とか?
14: チェーン攻撃(神奈川県):2014/03/29(土) 18:07:04.25 ID:

> 自分と同じような『雰囲気』や『センス』を持っていることを評価

自分が一番可愛いんじゃねーか!!!!!
23: フェイスクラッシャー(兵庫県):2014/03/29(土) 18:09:46.13 ID:

ブスに友達紹介してもらうのがいい
26: ラダームーンサルト(鹿児島県):2014/03/29(土) 18:10:31.11 ID:

>>23

同レベルのブスしか来ねえよ…
38: パロスペシャル(秋田県):2014/03/29(土) 18:15:44.74 ID:

女子「(自分の神経を逆なでしなくて嫉妬の対象でもなくて自分より絶妙にブサい)かわいい子紹介するねw」
43: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県):2014/03/29(土) 18:18:04.34 ID:

ブスが可愛い子紹介する→可愛い子
可愛い子が可愛い子紹介する→ブス


ブスは可愛い子で男を釣る
可愛い子はブスで自分を引き立てる
45: ジャンピングパワーボム(チベット自治区):2014/03/29(土) 18:18:39.62 ID:

http://img.2ch.net/ico/sasuga1.gif
カワイイ子には紹介するまでもなく彼氏いるから
47: キドクラッチ(京都府):2014/03/29(土) 18:19:58.16 ID:

フランス人形みたいに可愛い子って聞いてたのに実物はこけしだった件

一言も会話せずに5分で解散した
51: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍):2014/03/29(土) 18:21:53.96 ID:

女が言う「カワイイ娘」が登場したときの絶望感・・
56: 逆落とし(埼玉県):2014/03/29(土) 18:25:09.35 ID:

高校のころ、クラスの女子(ブス)が、チェキッ娘をバカにしているのを見た
それを見て、今後ジャニーズをバカにするのは絶対にやめようと思った
65: ボマイェ(家):2014/03/29(土) 18:33:17.78 ID:

自分よりかわいい奴はかわいくない奴なんだよ
77: ジャンピングパワーボム(九州地方):2014/03/29(土) 18:47:08.72 ID:

真顔でキンタローをカワイイと言ってのけるのが女だ
79: 魔神風車固め(SB-iPhone):2014/03/29(土) 18:48:36.98 ID:

だから紹介なら男友達の方が当てになる
女は女の容姿を正しく評価なんてできんよ
81: ムーンサルトプレス(東京都):2014/03/29(土) 18:50:31.47 ID:

「自分と同じ雰囲気の人」が、なぜいつも自分よりブサいんだよw
それからタレント名とか上げて「●●ちゃんに似てる」も、似てた試しがないw
82: ミドルキック(沖縄県):2014/03/29(土) 18:55:06.42 ID:

男が男を紹介する場合はどうなんだろう?女から見てハズレの確率どうよ?
85: ボ ラギノール(チベット自治区):2014/03/29(土) 19:02:40.24 ID:

こういう批判や苦情を女はいくらでも認識してるはずで、その上でやっぱりブスを
連れてくるんだからほんとクズしかいないよな。
86: 魔神風車固め(SB-iPhone):2014/03/29(土) 19:03:34.94 ID:

>>85

いや悪気があるわけでもなく、男からみた女と女からみた女は
違うんだろう、逆だってそうだろ
89: 膝靭帯固め(やわらか銀行):2014/03/29(土) 19:05:09.59 ID:

女「ブルドッグ可愛い~」
俺「お前の顔ブルドッグに似てるな」
104: リキラリアット(群馬県):2014/03/29(土) 19:36:13.52 ID:

昔なら結構あったけど
写メやプリクラが一般的になってからはなくなったじゃん
106: ファイヤーバードスプラッシュ(奈良県):2014/03/29(土) 19:40:16.89 ID:

ぽっちゃりと称して豚が出てくる
109: ネックハンギングツリー(石川県):2014/03/29(土) 19:47:10.02 ID:

不細工が自分より可愛い女を紹介しても、自分が全然満足しないんだから、
そりゃ引き立て役用しか連れてこないだろ。
だいたい、美人は勝手に男が寄ってくるしな。
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4806-31545864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
