wifi_04.jpg
無線LANは、つながると非常に便利。でも、つなげるまでが面倒くさい! わからない!!と感じていませんか?

そもそも、無線LAN(Wi-Fi)ルーターを買うときにどれを買えばいいのか、わかりにくいですよね。そこで、無線LAN導入のために必要な知識をピックアップしてまとめてみました。

Wi-Fi(無線LAN)のa,b,g,nは何が違うの?

まず、無線LANには親機と子機があります。親機は無線LANの電波を発信する機械で「無線LANルーター」と呼ばれています。無線LANルーターが発する電波をパソコンやスマートフォン、ゲーム機などの子機がキャッチします。

無線LANの電波は主に4種類。いずれも「IEEE802.11」という文字列に続いてアルファベットが1文字入ります。「a」「b」「g」「n」です。 多くの無線LANルーターのパッケージには、上の画像のように対応している周波数が明記されています。
(中略)
無線LANルーター購入のポイント

自分が持っている子機(パソコン、スマートフォンなど)とつながるものを選びましょう。
ハイビジョンの視聴など高速で使いたいなら「n」対応のものがオススメです(※)。

価格を安く抑えたいならスマートフォンやゲーム機をつなげられる「g」「b」対応のものがいいでしょう。

ソース:ttp://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/wifi/






20: ダイビングヘッドバット(神奈川県):2014/04/01(火) 11:45:07.09 ID:

最近のバッファロー製品は良い。安くて普通に使える
24: クロスヒールホールド(神奈川県):2014/04/01(火) 11:46:43.38 ID:

↑LANねえちゃんwwww↓
39: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区):2014/04/01(火) 11:58:48.54 ID:

問題はハードではなく設定だな。
今WiFiが8本入るけど、5本がチャンネル被り…
設置前に環境を調べましょう。
ブチブチ切れたり、繋がり辛くならないように。
45: ファイヤーバードスプラッシュ(三重県):2014/04/01(火) 12:06:35.09 ID:

バッファローはサービスが糞。
以前機器を買ったけど不良レベルで全く使えないゴミ。
メールで問い合わせたら3日後に説明書に書いてある事をコピペで返信してきた。
説明書の中身は全部試した、他の手段は?と返したら3日後に別のコピペを返信。
しばらくコピペ返信が3日おきに続き、最終的に「お客様のご意見をふまえ、今後のサービスに・・」と送ってきた。
ゴミはゴミのまま、不具合に対しての謝罪も返金も無しの糞企業。
56: 頭突き(東日本):2014/04/01(火) 12:20:41.67 ID:

重複しない空きチャンネルが無い
57: ニールキック(茨城県):2014/04/01(火) 12:21:40.12 ID:

ネットギアは動いてる時は素晴らしく安定してるんだが、電源を落とすとファームが飛ぶのをなんとかしてくれ。
62: ニーリフト(家):2014/04/01(火) 12:31:50.79 ID:

プラネックスはくそ
73: ブラディサンデー(やわらか銀行):2014/04/01(火) 13:00:18.81 ID:

うちのは半年で壊れた
74: 栓抜き攻撃(愛知県):2014/04/01(火) 13:02:00.79 ID:

世界企業のバファローに決まってる
78: 断崖式ニードロップ(新潟県【緊急地震:宮城県沖M4.7最大震度3】):2014/04/01(火) 13:11:41.16 ID:

コレガ
86: 超竜ボム(福岡県):2014/04/01(火) 13:29:16.53 ID:

ID被っとるw
最近良く被るんだけど仕様変わったんか?
96: ファイヤーボールスプラッシュ(禿):2014/04/01(火) 14:14:23.86 ID:

ね、ネットギア
100: 頭突き(関東・甲信越):2014/04/01(火) 14:24:05.26 ID:

良くわかんないんだけど無線ランルーター買って来るだけでいいの?
プロバイダーとかは関係ないの?
109: フルネルソンスープレックス(埼玉県):2014/04/01(火) 14:32:26.03 ID:

>>100

何がしたいんだよ
124: ビッグブーツ(神奈川県):2014/04/01(火) 15:04:14.34 ID:

バッファローはやめとけ、まじで。
外付けHDDはすぐ壊れたし
USBメモリーは不具合起こすし
スイッチングハブも不安定だった。
127: アキレス腱固め(埼玉県):2014/04/01(火) 15:27:37.03 ID:

現時点では1300Mbpsルーター最強はASUSのRT-AC68Uだよ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131217_627549.html
132: ニーリフト(禿):2014/04/01(火) 15:38:11.84 ID:

じゃあNECのなんてやつ買えばいいのさぁ?
買い換える
134: レッドインク(愛媛県):2014/04/01(火) 15:42:21.38 ID:

>>132

PC9801VMでも買っとけ
140: 不知火(dion軍):2014/04/01(火) 16:15:36.61 ID:

NECの使ってるんだけど、先々月引っ越ししてネットの回線変えてから繋がらなくなっちまった…。
設定するディスクも箱ごと引っ越しのゴチャゴチャで見つからない、いまはとりあえず間に合わせで禿げから渡されたルーター使ってるけど
145: エクスプロイダー(catv?):2014/04/01(火) 16:23:36.63 ID:

>>140

手動で全部設定出来るぞ
147: 不知火(dion軍):2014/04/01(火) 16:30:31.23 ID:

>>145

まじで?ディスクが無いとダメかと思ってたわ。ちなみに最初に設定したPCじゃないPCでもできる?
151: レッドインク(愛媛県):2014/04/01(火) 16:47:41.40 ID:

>>147

一般的にはルーターに「ログインする」というやり方になるので、接続PCはなんでもいい
要するに、ルーターという機器を外から操作する、リモート操作になるが
以前の環境でログインパスワードを設定して、かつそれを紛失してると、リセットかけることになるけど
まー多分そんなモン設定してねーだろなぁ。
154: テキサスクローバーホールド(静岡県):2014/04/01(火) 16:55:27.48 ID:

バッファローマンがいいだろ~
165: フライングニールキック(西日本):2014/04/01(火) 17:18:50.40 ID:

バッファローの980円のUSB無線LAN受信機をつかってるんだが、よく通信が途絶するんだよ。

親機は襖一枚向こうにあるから距離は問題無いはずなんだが、何が原因?
ちなみにVAIOの内蔵無線LANだと滅多に起こらなかった。
168: エルボーバット(芋):2014/04/01(火) 17:31:24.75 ID:

>>165

>バッファローの

↑原因
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4809-91d14838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
