20120617_2403809.jpg
厚労省、生活保護費2.9%引き上げ 消費増税に対応

厚生労働省は来年4月からの消費増税にあわせ、生活保護費を2.9%引き上げることを決めた。今月下旬に決定する2014年度予算案に約300億円を計上する。国は生活保護制度で、最低限の生活を保障している。消費増税に伴って物価が上昇する分を手当てし、最低限の生活水準を下回らないようにする。

今回引き上げるのは保護費のうち、食費や光熱費など生活費にあたる「生活扶助」部分。この部分は毎年、物価の動きなどを踏まえ、必要があれば見直している。

政府はこれまでも消費増税にあわせて、保護費を引き上げてきた。消費税が導入された1989年には4.2%、税率が3%から5%に引き上げられた97年には2.2%、それぞれ増額した。

一方、政府はデフレ傾向が長く続いたことを受け、今年8月から3年かけて生活扶助の減額を実施している。来年4月には減額と増税対応が重なることになり、世帯によっては減額分が相殺されることもありそうだ。

ソース:ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18030_Y3A211C1EE8000/






3: セントーン(大阪府):2014/04/02(水) 19:03:04.36 ID:

は?増税したいみないやん!クズに流すな!金を
6: レインメーカー(北海道):2014/04/02(水) 19:04:10.18 ID:

生保叩くのアホらしくなってきた。こうなったらオレも申請しようかな
7: ストレッチプラム(関東・甲信越):2014/04/02(水) 19:05:22.50 ID:

年金下がるのに?
9: 雪崩式ブレーンバスター(禿):2014/04/02(水) 19:05:30.20 ID:

増税しても給料は上がらないのに
なぜ生活保護があがるんだ?
10: アトミックドロップ(大阪府):2014/04/02(水) 19:11:08.62 ID:

現物支給にすれば物価云々は解決するだろうに
12: アイアンフィンガーフロムヘル(茨城県):2014/04/02(水) 19:11:44.47 ID:

公務員とその家族以外の日本国民には生活保護費支給でお願いします
13: イス攻撃(東京都):2014/04/02(水) 19:11:57.17 ID:

マジかよちょっと受け取れるように申請してくる
20: フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区):2014/04/02(水) 19:14:53.38 ID:

ベッカムやればいいのに・・・
22: ムーンサルトプレス(禿):2014/04/02(水) 19:16:52.53 ID:

つまりお前らは中国朝鮮人のためにせっせと働いてるってこと。
24: ストレッチプラム(関西・東海):2014/04/02(水) 19:17:38.71 ID:

やはり貴族階級は違いますわ
25: キングコングラリアット(チベット自治区):2014/04/02(水) 19:17:58.13 ID:

まじかよ
サビ残してる場合じゃないな
仕事辞めるわ
26: バズソーキック(神奈川県):2014/04/02(水) 19:18:31.84 ID:

国民年金払ってる奴wwwww
28: テキサスクローバーホールド(チベット自治区):2014/04/02(水) 19:20:11.80 ID:

セーフティーネットを整備するのは大事だろ
問題は必要のないやつにまで支給してることだし
29: グロリア(新疆ウイグル自治区):2014/04/02(水) 19:20:13.76 ID:

なにやっても安倍信者はマンセーするから
安倍ちゃんやりたい放題だな
30: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区):2014/04/02(水) 19:20:34.08 ID:

ふざけるな

ナマポは1年過ぎたら安楽死が当然だろ
31: ネックハンギングツリー(東日本):2014/04/02(水) 19:21:05.59 ID:

2017年には、国民年金保険の月額納付の金額は16,900円になります。
33: オリンピック予選スラム(空):2014/04/02(水) 19:23:21.15 ID:

どうなってんだよこの日本の政治はマジで
34: キングコングニードロップ(埼玉県):2014/04/02(水) 19:23:26.03 ID:

×増税で負担が増えるから
○増税で政府の収入が増えたから
36: ハーフネルソンスープレックス(dion軍):2014/04/02(水) 19:24:56.77 ID:

食いもんに税金かけんなーーーーーーーーーーーー
42: テキサスクローバーホールド(埼玉県):2014/04/02(水) 19:32:35.31 ID:

もう働くのが馬鹿らしくなってきたね
43: 閃光妖術(やわらか銀行):2014/04/02(水) 19:32:47.92 ID:

働けない人を助け合う精神素敵です
44: テキサスクローバーホールド(チベット自治区):2014/04/02(水) 19:34:19.11 ID:

なまぽ受けてて働いたら全額返せ!だからなー
だから働かんし怠惰な生活になるんだよ
45: ファイナルカット(岡山県):2014/04/02(水) 19:34:22.17 ID:

利用できる制度なんだから、利用できるやつはどんどん利用すればいいんだよ?
申請して自分が受けられなかったとするなら、制度はただしく機能していると言える
49: ボ ラギノール(内モンゴル自治区):2014/04/02(水) 19:38:29.82 ID:

月52000ありゃ十分
なんてただでさえバカ高いナマポ費を更に上げるのよ?
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4816-5bbddeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
