l_yuo_shinjuku_01.jpg
「日本のリアルダンジョン」とも言われ、来訪者を迷わせる東京・新宿駅。JR線と私鉄、地下鉄が複雑に乗り入れ、1日当たりの乗降客数は日本一、地下街の広さも日本一といわれる。そんな新宿駅の構造を忠実に再現した個人開発のゲーム「新宿ダンジョン」(iOS/Android)が、公開から数週間で20万ダウンロードを超える人気となっている。

プレイヤーは、新宿駅南口から東京都庁までを冒険。ファミコン風ドット絵のマップで、都庁前駅や新宿三丁目駅など地下通路で新宿駅につながるすべての駅を網羅し、構内の階段や柱、通路の凸凹まで丁寧に再現した。

開発した上原さんは、新宿を知り抜いた生粋の東京人――ではなく、沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)町に住む、生まれも育ちも沖縄の、20代後半の男性だ。「新宿ダンジョン」を作るために1年間に5回も東京を訪れ、新宿駅を歩き回ってマップを書き上げたという。

新宿はあまりに広く複雑で、何度もあきらめかけたが、「東京までの飛行機代がもったいない」と踏みとどまり、何とか完成にこぎ着けた。きっかけは2年前。東京旅行で訪れた新宿駅で迷い、「悔しいからマスターしてやろう」と思ったことだ。

ネットで新宿駅の評判を見ると、「ダンジョン」「迷宮」などと呼ばれている。「あの現実離れしたごちゃごちゃ感は、ゲームにできるんじゃないか」――「ドラゴンクエスト」シリーズのダンジョンのようなゲームをイメージし、開発にとりかかった。

「ネットで公開されている地図や構内図を組み合わせれば、どうにかなると思ってたんです、最初は」 開発した上原さんは、新宿を知り抜いた生粋の東京人――ではなく、沖縄本島中部の北谷(ちゃたん)町に住む、生まれも育ちも沖縄の、20代後半の男性だ。「新宿ダンジョン」を作るために1年間に5回も東京を訪れ、新宿駅を歩き回ってマップを書き上げたという。

新宿はあまりに広く複雑で、何度もあきらめかけたが、「東京までの飛行機代がもったいない」と踏みとどまり、何とか完成にこぎ着けた。きっかけは2年前。東京旅行で訪れた新宿駅で迷い、「悔しいからマスターしてやろう」と思ったことだ。

ネットで新宿駅の評判を見ると、「ダンジョン」「迷宮」などと呼ばれている。あの現実離れしたごちゃごちゃ感は、ゲームにできるんじゃないか」――「ドラゴンクエスト」シリーズのダンジョンのようなゲームをイメージし、開発にとりかかった。

「ネットで公開されている地図や構内図を組み合わせれば、どうにかなると思ってたんです、最初は」

続き:ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news058.html






2: 張り手(大阪府):2014/04/04(金) 16:46:20.64 ID:

梅田の足元にも及ばないんだけど。
新宿、梅田両方精通してるが
4: 不知火(東京都):2014/04/04(金) 16:48:12.75 ID:

梅田の方がすごいから噛みついてくんな
文句は作者に言え
7: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都):2014/04/04(金) 16:50:24.62 ID:

梅田の地下はどこ行っても薬局と似たような女性服の店ばっかでマジでどこにいるか分からなくなる。
10: ビッグブーツ(大阪府):2014/04/04(金) 16:51:39.77 ID:

梅田版も作れと
なんかしらんけど(´・ω・`)
梅田とかややこしそうで行かん
12: 閃光妖術(WiMAX):2014/04/04(金) 16:51:54.82 ID:

せめて昔ながらの3Dダンジョンだろ
60: メンマ(東京都):2014/04/04(金) 17:31:38.37 ID:

早くgoogleストリートビュー対応してよ
61: バックドロップ(チベット自治区):2014/04/04(金) 17:32:03.73 ID:

梅田駅
http://i.imgur.com/mk1Z8oI.jpg
新宿駅
http://i.imgur.com/cmbPD5y.jpg
63: 目潰し(東京都):2014/04/04(金) 17:33:49.01 ID:

青い矢印に従って進んだ。途切れたところで
どうしたら良いか分からなくなったw
67: ビッグブーツ(dion軍):2014/04/04(金) 17:36:18.01 ID:

1を除くとここまで「新宿」より「梅田」の方が書き込み多いのな
69: フォーク攻撃(神奈川県):2014/04/04(金) 17:36:43.00 ID:

池袋はどうしても反対側に出てしまう
110: 不知火(東京都):2014/04/04(金) 18:10:50.27 ID:

はいはい梅田が日本一
112: リバースネックブリーカー(大阪府):2014/04/04(金) 18:11:34.74 ID:

難易度的に

梅田>ロンダルキア>>>>>新宿

って感じかな
113: 32文ロケット砲(神奈川県):2014/04/04(金) 18:12:03.63 ID:

遺都しんじゅく
122: マシンガンチョップ(兵庫県):2014/04/04(金) 18:15:11.54 ID:

見下ろし画面とか
3Dじゃないと微妙に角度が変わって方向がわからなくなるとか再現できない
126: フォーク攻撃(東日本):2014/04/04(金) 18:16:52.04 ID:

次回は下記施設をダンジョン化するという噂らしい。
https://www.youtube.com/watch?td=tyhrjnyn&v=9q5z7ULmz8s
132: アキレス腱固め(北海道):2014/04/04(金) 18:27:34.92 ID:

ここに書き込んでる奴の8割はネットの書き込みだけで判断してると思うの
134: スパイダージャーマン(catv?):2014/04/04(金) 18:29:41.60 ID:

>>132

このスレに限らず全部のスレでそうだよ
食ったこともないものを旨い不味い言ってるのが2ch
143: ウエスタンラリアット(チベット自治区):2014/04/04(金) 18:54:01.00 ID:

駅がどうのもあるけど、歌舞伎町でぐでんぐでんに酔っぱらってるから余計迷う
150: 魔神風車固め(SB-iPhone):2014/04/04(金) 18:58:54.33 ID:

このゲーム2日でクリアした
159: 魔神風車固め(福島県):2014/04/04(金) 19:08:54.02 ID:

神室町一番街で作ってよSEGAさん
160: ツームストンパイルドライバー(三重県):2014/04/04(金) 19:11:57.51 ID:

案内通り進んでたら、いつの間にか一周していたでござる。
見たいのも再現出来てる?
いや、新宿駅なんて行ったことないけどさ。
164: 超竜ボム(沖縄県):2014/04/04(金) 19:15:33.62 ID:

梅田はまっすぐな通路があったはずなのに、いきなり行き止まりになったりするから迷う
あと地上もおかしな状況になってる
JR-阪急のあたり、あれどうなってるんだよ…・・・
165: 垂直落下式DDT(東京都):2014/04/04(金) 19:18:08.38 ID:

うん梅田はさっぱりわからん。行ったことないし
174: 急所攻撃(愛知県):2014/04/04(金) 19:29:26.53 ID:

諸星大二郎の漫画「地下鉄を降りて」を思い出した
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4825-1cc631c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
