000cf1bdd0480f45a2b727.jpg
政府、建設業への外国人労働者活用で緊急措置を決定

政府は4日、関係閣僚会議を開き、建設分野における外国人材の活用に関する緊急措置を決定した。国内の建設技能労働者不足が懸念されるなか、東日本大震災からの復興事業の加速や2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会に向けた建設需要の増大に対応する。

具体的には、当面の一時的な建設需要増大に対応するため、就労環境改善などを図り、国内での人材確保に最大限努めた上で、2020年までの緊急かつ時限的措置として即戦力となり得る外国人材の活用促進を図るとしている。

活用を図るのは建設分野の技能実習を終えた外国人。これまでの3年間の技能実習に加え、実習終了後、最大2年間、建設業務に従事することを可能とする。実習を終えて本国に帰国した実習生を呼び戻すことも可能とする。再入国者のうち、本国に帰国後1年以上経過したものは、最大3年以内の従事を認める。

不法就労などの不正行為が行われないよう、国土交通省等が受け入れ企業を直接検査、監督するなどし、管理体制を強化する。年央までに告示・通知など実施に必要な措置を講じ、受け入れ企業等の準備が整った後、15年度から外国人材の受け入れを行うこととする。

ソース:ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000049-reut-bus_all






9: サソリ固め(神奈川県):2014/04/04(金) 18:26:41.61 ID:

中国人と朝鮮人はやめておけ
10年後lこき使われたといって騒ぎだす
21: 膝十字固め(チベット自治区):2014/04/04(金) 18:31:44.04 ID:

外人はHUKUSHIMAへいかせればいいだろ
26: エクスプロイダー(やわらか銀行):2014/04/04(金) 18:33:53.50 ID:

ほんと下らない
33: ボ ラギノール(山梨県):2014/04/04(金) 18:35:41.30 ID:

ちょんとシナだけは勘弁して
37: カーフブランディング(やわらか銀行):2014/04/04(金) 18:36:18.96 ID:

外国人エリートドカタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>底辺ドカタ
40: 毒霧(大阪府):2014/04/04(金) 18:37:50.55 ID:

人が足りてないんだから仕方ないだろ
43: セントーン(SB-iPhone):2014/04/04(金) 18:38:48.01 ID:

>>40

だから賃金を上げろよ
52: レッドインク(dion軍):2014/04/04(金) 18:41:54.49 ID:

ビルマとベトナムのやつは使える
台湾とハルビンもいいぞ
内装屋が結構いたな
解体屋にアフリカン一人いるがなかなか絡みないがいい奴そうだぞ
電気屋とか躯体に黒人いたら面白そうだ
揚重や鳶にクメール系の細ガチ入ったら結構いいかもな
57: TEKKAMAKI(関東・甲信越):2014/04/04(金) 18:43:05.37 ID:

さーて、拡充のための試金石なんですが、リベラル的には
これどーなんでしょう(棒)
90: キングコングラリアット(福岡県):2014/04/04(金) 18:54:12.31 ID:

フランスとか欧州の移民政策してた国が
移民は間違えだったって人柱になってくれて認めてんのに
移民がいいわけないだろ得するのは安い雇用が手に入れるためなら
日本なんかどうなっていいとおもってる政治家と雇用主と人材派遣という奴隷商社だけ
欧米のいい部分は真似しないくせに悪い部分ばかり後追いしやがる
113: キャプチュード(SB-iPhone):2014/04/04(金) 18:59:09.26 ID:

そもそもバラマキをして雇用創出にならないって公共事業やる意味あんの
謎すぎる
116: キングコングラリアット(福岡県):2014/04/04(金) 18:59:44.22 ID:

まああとこんな政権が3年も残ってる以上
もう日本終るんだから諦めて他の移住先見つけるのが建設的だよね
実際金持ちもそうしてるし
ネトウヨとバブル団塊世代のせいで日本終了
おつかれさまでした
157: デンジャラスバックドロップ(catv?):2014/04/04(金) 19:13:31.40 ID:

もう10年以上前の話だが箱根で働いていた時よく建設作業員が現場から脱走してきた
話を聞いていると山谷のセンターで日雇いの仕事にあぶれていると日当1万5千円で
寮完備3食付の仕事があると言われて契約したらしい。
それで現場へ行ってみると箱根の山奥の現場で寮もあったし3食も食べれたが
それらは別料金で一日7000円天引きされるという事だった。
山奥で他に行くところもないし手元に8000円残れば良いかと働き始めたが
当然天候によって毎日仕事ができるわけではない。
よって雨で仕事が休みだとどこへも行けずに寮費だけ取られるという日がある
晴天が続けば良いが梅雨などは雨の日の方が多くなりドンドン手持ちの金が減っていく
これはヤバいと仕事を止めると言うと契約してるから違約金を払えといわれるそうな。
それで何も言えなくなる人は自動的に借金状態になりタダ働き同然になるんだそうな。
こんな業者を野放しにしているからドカタをやる人が減るんだろうな。
171: バックドロップ(東京都):2014/04/04(金) 19:18:25.02 ID:

まあ実力主義ってこった
おまえらマジで頑張れw
206: 32文ロケット砲(新潟県):2014/04/04(金) 19:33:54.95 ID:

移民くるー
211: バックドロップ(東京都):2014/04/04(金) 19:36:55.44 ID:

賃金上げろとか中抜きするなとか言ってる奴は、てめえで労災入って仕事請けて経理して税金納めてみろや
逆の立場にまずなってみてほしい。頑張る奴には他所行かれたら困るから余分に払うし、口だけの奴には・・・
221: アンクルホールド(関東・甲信越):2014/04/04(金) 19:43:25.16 ID:

日本政府「お前らには失望した」

日本政府「外国人を使え」

世論「しかし、外国人にはまだ問題があり…」

日本政府「使えないニートよりましだ」
この記事のトラックバック URL
http://sokuhohgekijyou.blog.fc2.com/tb.php/4826-000ec64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © 速報@激情 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズまとめサイト
ブログパーツ アクセスランキング
